トップ10
» 2009年02月09日 23時16分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:人類“指”上最速の日本人、yukichiさんへ

今週のランキングとは何の関係もないが、ソリッドアライアンスが「Finger Olympic100M」で人類指上最速のスピードを記録した日本人、yukichiさんを探しているという。心当たりのある方はソリッドアライアンスまで。

[ITmedia]

 今週のアクセスランキングは、1月末に発表された2009年春モデルの記事が引き続き首位を獲得。2月第1週に掲載した記事では、KDDIの春モデルを読み解いた「神尾寿のMobile+Views:提案力を回復しはじめたau──2009年春モデルに見るKDDIの戦略」が多くのアクセスを集めた。やはり各キャリアの新ラインアップへの注目は依然高いようだ。

 さて、今週のランキングとはまったく関係はないのだが、ソリッドアライアンスが人捜しをしているとのことなので、この場を借りてお手伝いをすることにしたい。

 ソリッドアライアンスでは、プロモバイルと共同で「APPARE JAPAN(東京都居酒屋)」レーベルを立ち上げ、iPhone/iPod touch向けのアプリを提供している。同レーベルからリリースされたアプリ「Finger Olympic 100M」(230円)や「Finger Olympic 100M Training」(無料)はなかなか好評なようで、特に無料のTrainingの方は、世界各地でiTunesランキングの上位に付けているという。

 このFinger Olympic 100Mは、iPhoneのディスプレイ上で指を動かし、その“走る”速さを競うという単純なゲーム。だが、うまく走るためにはコツをつかむ必要があり、なかなか速く走るのは難しい。

 ちなみに本稿執筆時点での100メートル走の世界記録は、ジャマイカのウサイン・ボルト氏が2008年8月16日に打ち立てた9秒69。ところがFinger Olympic 100Mの公式記録では、なんと100位の人でも9秒02。現在首位のyukichiさんは、7秒20(!)という驚異的な数字をたたき出している。100メートルを7秒20で走るそのスピードは、バッファローとほぼ同じだという。

 yukichiさんがこの7秒20という大記録を達成したのは1月26日のこと。それ以後、長きにわたって首位に君臨している。そこでソリッドアライアンスでは、「指アスリートの頂点に君臨するyukichiさんに是非お会いし、お礼をさせて頂きたい」のだという。

 yukichiさん、もしこの記事をご覧になっていたら、ぜひソリッドアライアンスさんに連絡してあげてほしい。連絡先はソリッドアライアンスさんのブログ(外部リンク)に記載されている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう