ニュース
» 2009年02月18日 18時18分 UPDATE

“エヴァ”のiPhoneアプリを開発──アプリヤとブロッコリー、キャラクターアプリの企画開発で提携

アプリヤとブロッコリーは2月18日、アニメやキャラクターを活用したiPhone/iPod touch向けアプリの共同企画開発と販売での提携を発表した。共同開発アプリの第1弾は「ヱヴァンゲリオン」を題材にしたものとなる。

[ITmedia]

 アプリヤとブロッコリーは2月18日、海外で人気のアニメやキャラクターを利用したiPhone/iPod touch向けアプリケーションを共同で企画・開発し、販売すると発表した。

 詳細は明らかにされていないが、共同開発の第1弾は、海外でも人気の高いアニメ「ヱヴァンゲリオン」を題材にしたアプリで、2月下旬までに開発を進める。アプリの配信は3月上旬になる見込み。

PhotoPhoto 開発中のヱヴァンゲリオンアプリの画面
PhotoPhoto アプリヤから提供された素材には、このような画像も含まれていた。はたしてどのようなアプリになるのか

 両社は今後、新世紀エヴァンゲリオンのほかにも、さまざまなアニメーションやキャラクターを用いたiPhone/iPod touchアプリを企画・開発していく計画。アプリヤでは「日本の人気アニメ作品を、海外の携帯端末向けコンテンツとして展開するのは初の試み」としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.