レビュー
» 2009年04月30日 13時34分 UPDATE

今日のアプリ第389回:エンターテインメント:昔懐かしいブロックくずし風のデジタル時計「BLOCLOCK」

ブロック崩しとデジタル時計を組み合わせた時計アプリ「BLOCLOCK」は、時計として機能するのはもちろん、ブロック崩しゲームとしても楽しめてしまうアプリです。デスクサイドにiPhoneを置いている人は、こんなアプリを表示しておくと楽しいかもしれません。

[iPhone・iPod touch ラボ]
iPhone・iPod touchラボ
Photo 「BLOCLOCK」

 「BLOCLOCK」は、懐かしい「ブロック崩し」とデジタル時計を組み合わせた、観ているだけで楽しいレトロ感が漂うクロック・アプリです。

 現在時刻はブロックで表示され、自動で動くパッドがブロックを崩していきます。ブロックは毎分元の状態に戻るため、ブロック(数字)の減り具合で時間の経過を感じることができます。眺めているだけでも十分楽しいですが、自分でプレイするモードも搭載されています。


 iPhone・iPod touchの充電中または使っていないときなどに、スタンドに立ててデジタル時計として活用することができます。

Photo

 デフォルトは自動的にブロック崩しが行われる、オートプレイ・モードになります。画面をタップすると自分でプレイできるモードになり、本体を傾けてパッドをコントロールすることができます。

Photo

 ゲームに飽きた場合は、そのまま放置すればオートプレイ・モードに戻ります。モードの表示は画面左上。右上のスピーカー・アイコンをタップするとサウンドのオン・オフの切り換えができます。

Photo

 1分の間に全てのブロックが消えることはあまりなく、それを期待してつい見入ってしまったりもします。

Photo

 iPhone・iPod touchを置き時計として使うためのアプリは多く存在しますが、ゲームの要素を取り入れたのこれが初ではないでしょうか。デザインがシンプルで、レトロな雰囲気もあるので、デスクの上のインテリアとしてちょうどよいかもしれません。

今日のアプリ 第389回
タイトル BLOCLOCK
カテゴリ App Store > エンターテインメント
開発 Poppy
対応機種 iPhone
価格 115円
レーティング ★★★★☆

Copyright (c) 2007-2014 iPhone/iPod touch Lab, All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう