ニュース
» 2009年05月14日 14時27分 UPDATE

au携帯で最もよく聞かれた着うたフルは?──「うたともAward」発表

KDDIは5月14日、LISMO「うたとも」利用者が1カ月間に再生した着うたフルを集計し、au携帯電話で最もよく聞かれた曲を表彰する「うたともAward」を発表した。今後、毎月ランキングを発表していく。

[ITmedia]

 KDDIは5月14日、レーベルゲートとの協業で提供しているLISMOの音楽コミュニケーションサービス「うたとも」サイトで、LISMO対応のau携帯電話で再生頻度が高い着うたフルを表彰する「うたともAward」を発表した。

 うたともAwardは、うたとも利用者が1カ月間に再生した楽曲のデータを集計し、au携帯電話でよく聞かれている着うたフルを表彰するアワード。第1位を獲得したアーティストには、KDDIとレーベルゲートから記念のトロフィーが贈られる。

 4月のランキングは以下のとおり。第1位には、上地雄輔さんのソロプロジェクト、遊助さんの「ひまわり」が獲得。10代のユーザーを中心に多く再生されたという。

2009年4月度「うたとも」楽曲再生ランキング
順位 楽曲タイトル アーティスト
1位 ひまわり 遊助
2位 刹那 GReeeeN
3位 キセキ GReeeeN
4位 366日 HY
5位 It's all Love! 倖田來未×misono
6位 やさしさで溢れるように JUJU
7位 歩み GReeeeN
8位 Ti Amo EXILE
9位 さくら〜あなたに出会えてよかった〜 RSP
10位 ワンルーム・ディスコ Perfume

 うたとものサイトでは、月間ランキングのほか、週間の総合ランキングや年代別、都道府県別再生ランキングなども掲載している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.