レビュー
» 2009年05月18日 09時51分 UPDATE

今日のアプリ第401回:ソーシャルネットワーキング:Twitterのつぶやきの場所を地球儀に表示する「TweetGlobe」

Twitterのつぶやきを、ユーザーのアイコンとともに地球儀の上にプロットしてくれるアプリが「TweetGlobe」です。フォローしている人が思わぬ場所から発言していることを発見できるかもしれません。

[iPhone・iPod touch ラボ]
iPhone・iPod touchラボ
Photo

 Twitterを使っていて、フォローしているひとが思わぬところに住んでいて驚いたことはありませんか? 「TweetGlobe」は、つぶやきとユーザーの場所を地球議の上に表示する、ユニークなTwitterクライアントです。

 Twitter上の全てのつぶやきを見る場合は“Public”。フォローしているユーザーのつぶやきのみを見る場合は“Following”を選択します。誰かがつぶやくと地球儀がクルクルと回り、つぶやかれた場所が中心に表示されます。


 まず最初にTwitterのアカウント情報を入力します。下のスイッチはこのアプリの開発者アカウントをフォローする設定です。デフォルトはONになっていますが、フォローしたくない場合はOFFにしましょう。アカウント情報やタイムライン取得の間隔は、ホーム画面の「設定」>「TweetGlobe」から変更することができます。取得間隔を“Manual”に設定した際は、本体を振るとデータを取得します。

PhotoPhoto

 ユーザーの位置特定には、プロフィールにある“現在位置”が使われています。位置が表示されないユーザーがいるためテストしてみたところ、正確に表示されるには、

  • 英語表記(例: Chiba, Japan)
  • 緯度・軽度(例: 35.534126, 139.904961)

といったフォーマットで記入されている必要があるようです。

PhotoPhoto

 つぶやきのポストや、返信といった機能はありますが、Twitterクライアントとしては最小限の機能しかありません。

PhotoPhoto

 地球儀上で表示されるため、国内のユーザーしかフォローしていない場合はあまり画面の変化がありません。また、プロフィールの現在位置が日本語で書かれていると認識されないのも残念です。

 海外のユーザーを多くフォローしている方は、試してみると面白いのではないでしょうか。

お知らせ

Twitterのアカウント「@touch_lab」でプログの更新情報や、iPhone・iPod touchに関する最新情報を配信しています。是非フォローしてみてください。


今日のアプリ 第401回
タイトル TweetGlobe
カテゴリ App Store > ソーシャルネットワーキング
開発 UniqueApps
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 115円
レーティング ★★★☆☆


Copyright (c) 2007-2014 iPhone/iPod touch Lab, All Rights Reserved.