1000万画素×お手軽オート──誰でもきれいに撮れる「SH-06A」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(PR特別編)(2/4 ページ)

» 2009年06月11日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

人物を撮るっ

 SH-06Aは顔検出を使った人物撮影以外に、SH-03Aから受け継いだ笑顔検出の「笑顔フォーカスシャッター」と、顔がこっちを向いたら自動的に撮る「振り向きシャッター」(顔を検出した瞬間にピントを合わせて撮る機能と思えばいい)を持っている。今回のモデルは工藤杏さん。

PhotoPhoto

 どちらも自動シーン認識で人物モードとなった。人物モードにすると顔が明るく撮れるよう少し明るくなる。背景との関係によってはピントが後ろに抜けちゃうこともあるが、色はくっきりと、でも肌色はナチュラルで顔はややソフトにちゃんと撮れている。残念ながらこの日は雨だったが、なかなかきれいな写りだ。

 続いて「笑顔フォーカスシャッター」の実験。ビデオを撮ったのでこちらもどうぞ。

Photo 笑顔フォーカスシャッターで撮影

ムービーの閲覧にはFLASHプラグイン(バージョン8以上)が必要です。

 映像を見てもらうと、笑ったらけっこうすぐシャッターが切れているのが分かる。素早い。

 お次は「振り向きシャッター」。本当に振り向いたらシャッターが切れるのか。

Photo 振り向きシャッターで撮影

ムービーの閲覧にはFLASHプラグイン(バージョン8以上)が必要です。

 振り向いた瞬間に素早くシャッターが切れた。すごく速い。AFでちょっと間が空くときもあったけど、おおむね素晴らしいレスポンスだ。ちなみに、振り向きじゃなくて、画面の外からいきなりカメラの前に顔を出しても撮れます。

Photo 右からさっと飛び込んだときに自動撮影

 つまり、この機能は「高速セルフタイマー」みたいにも使えるわけだ。振り向きシャッターモードにしてカメラをセットして、タタッとカメラの前に顔を出すとその瞬間に撮れる……という感じ。そう考えるといろんな使い方ができて面白いかも。

 この笑顔フォーカスシャッターと振り向きシャッターはもはやシャッターを押す必要すらない「全自動撮影」機能である。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2009年6月30日