コラム
» 2009年06月11日 21時00分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:あなたに届け!――ふぉーんな女子アナたちが「EZニュースEX」をアピール

auの新サービス「EZニュースEX」のセレモニーではテレビ朝日の女子アナたちが登場。サービスの特徴と、自身らが出演する動画コンテンツにかける意気込みを話した。

[田中聡,ITmedia]

 6月11日からauケータイ向けに開始される、新情報配信サービス「EZニュースEX」。KDDIとテレビ朝日、朝日新聞が同日に開催したセレモニーでは、テレビ朝日の女性アナウンサー5人が駆けつけ、サービスの特徴を説明した。

photophoto 「EZニュースEX」の動画コンテンツ「テレビ朝日アナウンサー通信」で着用するコスチュームで登場したアナウンサーたち。左から前田有紀アナ、堂真理子アナ、竹内由恵アナ、島本真衣アナ、小川彩佳アナ
photophoto
photophoto EZニュースEXの紹介映像を見ている様子(写真=左)と、記者からの質問に耳を傾けている様子(写真=右)

 小川彩佳アナは「EZニュースEXでは、政治経済から社会、芸能まで、あらゆるジャンルの朝日新聞のニュースを1日200本以上、30分間隔でプッシュ配信する。テレビ朝日のニュース速報システムと連動していてリアルタイムに配信するので、私のように、外でランチを食べることが多い人でもすぐに対応できる」と速報性をアピール。「テレビ朝日アナウンサー通信では、普段テレビでは見せられない素顔を出せればと思う」と意気込みを話した。

photophotophoto テレビ朝日アナウンサー通信ではニュースキャスターとして登場する小川アナ

 島本真衣アナは「必要な情報を毎日配信する『アサマガ』を見れば、その日押さえておくべきニュースはばっちり。『テレビ朝日アナウンサー通信』では、私たちアナウンサーの動画メッセージを配信するので、少しでも元気をおすそ分けできればと思う」と話した。

 「テレビ朝日アナウンサー通信ではNGが多くて何度か撮り直しがあったが、田原アナからNGが面白いとも言われたので、NG集なども出せればと思う」と宣言(?)した。

photophotophotophoto 浴衣姿で登場した島本アナ。「クーポン情報もあるので、小川アナに負けないくらい食いしん坊の私でもうれしい」

 竹内由恵アナはプッシュ配信について説明。「プッシュ配信された情報は端末にストックされるので、圏外でもパケット通信不要で閲覧できる」と、いつでも手軽に情報を閲覧できる便利さをアピールした。

photophotophoto ウェイトレス姿で登場した竹内アナ。「普段見せられないところを動画で見せたい」と話すと、司会の田原浩史アナから「本当に見せられないものは見せないように」と突っ込まれる一幕も

 堂真理子アナは「日本全国の鉄道の運行情報をリアルタイムで配信する」と交通情報コンテンツについて説明し、「朝起きてから動画を見て、少しでも元気を与えられるようなメッセージや画像を送りたい。日頃から気になっていることや興味があることを発信していきたい」とコメントした。

photophotophoto キャビンアテンダント姿で登場した堂アナ

 前田有紀アナは「EZニュースEXはスポーツ好きの方にもぴったり。人気スポーツの試合結果や速報はもちろん、サッカー、水泳、フィギュアスケートなど、テレビ朝日が放送するスポーツイベントの動画も楽しめる。観戦できない試合も見られるので、私も取材現場で活用したい」とスポーツニュースをプッシュ。

 「私たちはいつもテレビの中で仕事をしているので、携帯電話で視聴者の方とお目にかかる機会はあまりない。EZニュースEXでは、テレビ以上に『あなたに届け!』という思いでメッセージを伝えていけたらと思う」と元気よく話した。

photophotophoto サッカーのユニフォーム姿で登場した前田アナ

 サービス開始を記念して、6月中にEZニュースEXに加入したユーザーには、小川アナ、島本アナ、竹内アナ、堂アナ、前田アナ5人のオリジナル待受画面をプレゼントする。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう