コラム
» 2009年06月23日 08時30分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:1時間47分の映像から65点の画像を抽出――“お父さん”ウィジェットはこうして作られた

白戸家の“お父さん”が登場する「モバイルウィジェット」をご存じだろうか。待受画面に設定するだけで、お父さんが叱ったり、励ましたり、寂しがったり……多彩な表情を楽しめる。ここに登場するお父さんはアニメ? それとも実写?

[田中聡,ITmedia]

 ソフトバンクモバイル向けの「モバイルウィジェット」は、待受画面からさまざまな情報にアクセスできるのが特徴のサービス。「AQUOSケータイ FULLTOUCH 931SH」をプライベート用の端末として使っている筆者も、このモバイルウィジェットを活用している。その中でも特にお気に入りのウィジェットが、白戸家の“お父さん”が登場する「+magazineウィジェット」だ。

 +magazineウィジェットは、白戸家のグラフィック素材をはじめとするコンテンツを配信している「+magazineモバイル」と連携したウィジェット。+magazineモバイルの最新情報を、ウィジェットに登場するお父さんが教えてくれるというもの。ウィジェット上のお父さんを選択(タッチ)すると+magazineモバイルにアクセスでき、新着情報を確認できる。

photophotophotophoto ウィジェット上のお父さん(写真=左端)を選択またはタッチすると、+magazineモバイルの最新情報が表示される(写真=左中、右中)。+magazineモバイルのサイトにもアクセスできる(写真=右端)

 この+magazineウィジェットでは、アニメーション化されたお父さんが動き回る姿が“リアル”かつ“キュート”で、筆者の待受画面を彩るパーツとして欠かせない存在となっている。

 制作元のソフトバンク クリエイティブによると、お父さんのアニメーションを作るために、実際に動画を撮影したそうだ。さらに、「動画のままではウィジェットには使えないので、動画から必要なフレームを抜き出し、それらを組み合わせることで、違和感のない動きを演出した」(同)とのことで、ウィジェットの完成には相当な工程を要したようだ。なお、お父さんのアニメーションにはJavaScriptが使われている。

 抽出したお父さんの画像は65枚で、それをもとに作り上げた動きは12種類、お父さんのセリフは17種類ある。「おれについてこい!」「何だその目は」と父らしい威厳を見せてくれることもあれば、「基本は大事ということだ」「心の目だ…」と人生訓を教えてくれることも。かと思えば、「お、美人発見」と鼻の下を伸ばしたり、「さみしぃ」と寂しがったり、人間(?)らしい一面も見せてくれる。「一生懸命やってるじゃないか」「がんばってるよ」と言われると、わけもなく励まされる。

photophotophoto
photophotophoto
photophotophoto
photophotophoto しゃべったり、うなずいたり、見上げたり、首をかしげたり、落ち込んだり……セリフとともにお父さんの多彩なアニメーションを見られるのも魅力だ

お父さん周辺の余白を選択すると、お父さんが動き始めてセリフが変更される

(ムービーはこちらからでも参照できます)

 「+magazineモバイル」のお知らせや新着情報がある場合は、「オッなんだ」「ん?ん?」「俺も知りたい」というセリフとともにほえ続ける。お父さんをタッチして+magazineモバイルの新着情報を確認しないと、そのほかのアニメーションやセリフは表示されない。筆者は最初、この法則が分からず、お互いに「オッなんだ」状態だった

「オッなんだ」「ん?ん?」「俺も知りたい」が表示されるときに余白をタッチすると、お父さんが「いやいや」と言わんばかりに首を振る。「新着情報を早く確認しなさい」ということなのだろう。連打するとお父さんがひたすら首を振り続けてかわいそうなので、ほどほどにしよう。お父さんを選択すると、+magazineモバイルの新着情報を確認できる。

(ムービーはこちらからでも参照できます)

 撮影は順調に進んだようだが、苦労も絶えなかったそうだ。「より多くのポーズやしぐさを必要とするので絵コンテを用意したが、なかなかそのとおりの撮影ができなかった。お父さんの機嫌に合わせながら近い動作を何カットも撮影し、その中から良いカットを抜き出して最終的なポーズを決めた」(同)。

 撮影した映像は計1時間47分。その中から“お父さんの動き”として使える画像65点を抜き出したというのだから、編集作業の苦労は容易に想像がつく。ちなみに、抜き出した65点の画像は、テレビ用の映像にすると2秒分にしか満たないという。

 お父さんの動きやセリフは基本的にランダムで表示されるが、自分の心境とシンクロしていることが多い(気がする)。+magazineモバイルで白戸家のコンテンツをいち早くチェックしたい人はもちろん、“手のひらのお父さん”といつも一緒にいたい人は、ぜひチェックしてみてほしい。

http://widgets.mobile.yahoo.co.jp/gallery/view?galleryid=249

 なお、今後お父さんの新たな動きやセリフを追加するかについては「現時点では答えられない」(同)とのこと。「最近叱られることがなくなったな」と思う身としては、ぜひとも別のパターンでもっと叱ってもらいたいと思う。

 +magazineウィジェットへのアクセスは http://widgets.mobile.yahoo.co.jp/gallery/view?galleryid=249 から。

「+magazineウィジェット」のお父さんの動きとセリフ
動き セリフ 条件
眠る Zzz メンテナンス中
ほえ続ける オッなんだ
ん?ん?
俺も知りたい
お知らせがある場合
新着情報がある場合
しゃべる 何がおかしい
何だその目は
お、美人発見
おれについてこい!
家族仲良く
通常時(ランダム)
うなづく 基本は大事ということだ
心の目だ…
通常時(ランダム)
見上げる すべてのものに理由はある
がんばってるよ
通常時(ランダム)
首かしげる だた友ってなんだ? 通常時(ランダム)
後ろ立ち 遠慮なんかするな! 通常時(ランダム)
後ろ落ち込む 一生懸命やってるじゃないか
さみしぃ
通常時(ランダム)
左に移動する なし 通常時(余白を選択)
右に移動する なし 通常時(余白を選択)
イヤイヤ なし 「ほえ続ける」のときに余白を選択
気付く なし 「眠る」のときに余白を選択

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう