ニュース
» 2009年06月29日 00時00分 UPDATE

SH-06A NERVの発売は7月〜8月:「みんなでエヴァを盛り上げましょう!」──加藤夏希さんNERV広報大使就任式

ドコモは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開日でもある6月27日、ヱヴァンゲリヲンケータイこと「SH-06A NERV」の登場を記念したスペシャルプログラムを開催した。会場にはNERV広報大使に任命された加藤夏希さんが駆けつけ、熱いヱヴァトークを繰り広げた。

[園部修,ITmedia]
Photo SH-06A NERVとNERV広報大使に就任した加藤夏希さん

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開初日の6月27日、NTTドコモはヨドバシカメラマルチメディアAkibaとビックカメラ有楽町本店で、ヱヴァンゲリヲンケータイこと「SH-06A NERV」の登場を記念したスペシャルプログラムを開催した。

 SH-06A NERVは、ドコモのシャープ製端末「SH-06A」をベースに、“NERVの官給品”ケータイというコンセプトで、庵野秀明氏とスタジオカラーが監修し、色や手触り、ロゴなどをデザインしたモデル。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の劇中では、実際に登場人物がSH-06A NERVを使用するシーンもある。

 会場ではSH-06A NERVの実機を用意して、来場者がじっくりその中身をチェックできるようにしたほか、27日の午後には「NERV広報大使」に任命された女優の加藤夏希さんを招いてトークショーを開催。ヱヴァンゲリヲンにまつわる思い出話や、改めてSH-06A NERVを知らないユーザー向けに特徴的なデザインや機能を披露した。

PhotoPhotoPhoto 会場ではSH-06A NERVの実機を用意してタッチ&トライを実施。NERVの制服を着た女性が説明してくれる

 またSH-06A NERVを予約したユーザーを対象に抽選会なども行い、その場で若干数の追加予約も受け付け。予約開始日に予約できなかったファンなどが列をなした。端末の発売は7月から8月の予定だという。

 SH-06A NERVは、予約の受け付けを開始した6月5日に、受け付け数の2万台分を大きく超える申し込みがあり、システムに支障が発生。販売員が手作業で予約に対応し、結果的にドコモショップでの予約販売台数を、当初予定していた2万台から2万7500台に増やしたという経緯がある。そんな多くのユーザーをとりこにした、SH-06A NERVのイベントだけあり、会場には多くのファンが詰めかけた。

PhotoPhoto 葛城ミサト一佐からもメッセージ

林原めぐみさんのファンだったことがエヴァと出会うきっかけ

 トークショーに登場した加藤夏希さんは、さすがに27日公開の「破」はまだ見ていないとのこと。しかし会場には午前中にすでに映画を見てきた人もおり、加藤さんが「あれってどうなるの?」と来場者に語りかける一幕も。

 加藤さんとエヴァンゲリオンとの出会いは、「当時地元ではテレビではやっていなかったが、もともと林原めぐみさんのファンだったので、ビデオを借りて見た」のがきっかけだとか。その後もエヴァに対する思い入れを熱く語った。

PhotoPhotoPhotoPhoto 「私けっこう妄想するのが好きで、登場人物の恋愛シミュレーションとかしちゃうんです」
PhotoPhotoPhoto  司会の女性から「碇ゲンドウさんと碇シンジくんだとだいぶタイプが違いますが、付き合うとしたらどちらがいいですか?」と質問されると、加藤さんは「うーん、やっぱりシンジくんですかねー」
PhotoPhoto

コスプレの小物に最適!

 SH-06A NERVの話になると、加藤さんは「私もさっき触らせていただいたんですが、本当にすごいんです。待受画面としていろんなシーンのグラフィックが入っていたり、デコメのテンプレートもいろいろ用意されていたり、ペンペンがマチキャラだったり」と興奮気味。話をしながら携帯をいじり続けルなど、かなり気に入った様子だった。

PhotoPhotoPhoto 加藤さんもSH-06A NERVをかなり気に入った様子

 自身も『新世紀エヴァンゲリオン』のころからのファンで、綾波レイのコスプレなども好んでするという加藤さんは、「コスチュームや靴などは手に入るが、バッグなどの小物はなかなか同じものがない。その点、このケータイは劇中で使われているのと同じものなので、“なりきれる”のがうれしい」(加藤さん)とその魅力を語った。

PhotoPhotoPhotoPhoto

 ちなみに充電中にタイマーを起動し、ACアダプタを抜くと活動限界タイマーが起動するという隠し技があることも披露。「アンビリカルケーブルが抜けたときと同じようになるんですよ!」とその作り込みの細かさに感心していた。

Photo 「みんなでヱヴァを盛り上げていきましょう!」

 最後に行われた抽選会では、SH-06A NERVを予約し、抽選券をもらった人の中から5人に、予約特典として用意されたファイルに加藤さんがサインをして手渡した。

PhotoPhotoPhoto プレゼントは加藤さんがサインした予約特典のファイル。1人1人名前を入れてもらい、握手を交わした
PhotoPhotoPhoto

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.