コラム
» 2009年07月06日 20時40分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:iPhoneに“手のひらサイズの本棚”を

同じ本やCDを2度買ってしまったりすることがなくなるかもしれない。

[ITmedia]

 ついにあの会社の軍門に下ってしまったというか、「iPhone 3GS」を買ってしまった。その昔、Palmデバイスにハマっていたこともあり、“アプリを探す旅”的なことをやりたくなってきたのだ。

 そしてここ1週間くらい、いろいろアプリを落としまくった中で「いいかも」と思ったのが、「ItemShelf」というアプリだ。

Photo iPhoneの中に本棚やCD棚を作成できる

 ItemShelfは、自分が持っている本やCDを管理できるアプリで、Amazonや楽天、価格.comの商品データベースと連動している点がユニーク。キーワードやISBN番号を入力して検索し、当該商品を選ぶと、タイトルやアーティスト名/作家名、商品写真などをデータベースから引っ張ってきて表示する。手入力の必要なく、写真入りの“マイ本棚”や“マイCD棚”を作成できるのだ。

 これがあれば、“買ったことがある本やCDをまた買ってしまう”というミスも防げるだろうし、読んで面白かった本をほかの人に教えるときにも役立ちそう。欲しいと思ったアイテムを、すぐ登録できるのも便利だ。

Photo さまざまなデータの取り込み方法に対応(左)。アイテムが見つかったら「棚に加える」をタップする(中)。レビューや内容など、商品の詳細も確認できる(右)
Photo データベースはAmazonや楽天、価格.comのものを利用できる(左)。欲しい物リストとしても利用可能。本やCDに限らず、Amazonや楽天、価格.comで売っているさまざまなアイテムを登録できる(右)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.