コラム
» 2009年07月22日 00時10分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:ショックで立ち直れない日のためのiPhoneアプリ

6時間かけて作業したデータが消失! こんな恐ろしい事態が起こってしまった日のためのストレス解消アプリをご紹介しよう。

[ITmedia]

 長時間かけて作業したデータが消失! 先週、PCで仕事をする人の多くが経験するであろうこんな事態を経験してしまった。6時間もかけて作業したデータが完全消失してしまい、もう、茫然自失だ。

 こういうときは誰かに当たり散らしたくなるけれど、結局はまめに保存していなかった、自動バックアップを設定していなかった自分の責任。頭を冷やして、一からやり直すしかないのだ。

 とはいえ、やっぱり6時間もかけたデータがぶっ飛んだ日には、ひと暴れしないと気がすまない。こんな時、ストレスを解消できそうなiPhoneアプリを探してみた。

iPhoneを振り回して敵をぶった切る――「日本刀 KATANA」

 iPhoneを刀に見立てて振り回し、敵を斬って斬って切りまくるのが、この「katana」というソフト。刀よろしくiPhoneを振り回すと、敵の刀と当たったときの金属音や、空を切る音などの効果音が発生し、サムライ気分で暴れることができる。興奮のあまり、iPhoneをぶん投げないよう要注意だ。

sa_ipa01.jpgPhoto 「日本刀 KATANA」

iPhoneが拳銃に――「iHandgun」

 iPhoneがバーチャルな拳銃に早変わり――これが「iHandgun」だ。拳銃の上部をスライドして弾を弾倉に送り、引き金を引くとリアルな発射音とともにバーチャルな弾が飛び出す。

 サイレンサーも用意されているので、夜中に撃ちまくりたくなっても安心だ。無料版では2種類の拳銃を利用でき、マシンガンを撃ちまくれる「iMachinegun」(有料)もある。

Photo 「iHandgun」は期間限定で無料提供中

ポクポクやって煩悩を追い払う――「木魚」

 ひと暴れしたあと、気持ちを落ち着けるのに便利なのが「木魚」。画面上の木魚タップするとポクポクという音が鳴り、だんだんと平常心に戻れる。隣の鐘をたたくと「チーン」という音とともに背景の写真が入れ替わる。

Photo iPhoneで木魚をたたいて平常心に。説明書の「好き放題ポクチンやっちゃってください!」というコメントがいい味だしてる

関連キーワード

iPhone | 無料 | iPhoneアプリ | 期間限定 | ストレス


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.