コラム
» 2009年07月23日 18時34分 公開

ふぉーんなハナシ:しつじくんがゴミ出しの日を教えてくれる「ゴミカレ」

ゴミをいつ出せばいいのか──。それは多くの人にとっての懸案事項の1つ。特に1人暮らしの場合、出し忘れてしまうとどんどん部屋の中にゴミがたまっていってしまう。そんな人は「53cal(ゴミカレ)」を活用してみてはいかがだろうか。

[園部修,ITmedia]

 “ゴミ出しの日がいつなのか”という情報は、多くの人にとって非常に重要かつ有益な情報だ。

 ゴミは不燃ゴミと可燃ゴミ、資源ゴミなどに細かく分別する必要がある(場所によっては呼び方が違っていて、燃やすゴミ、埋めるゴミ、壊すゴミといった別の分類だったりもする)ほか、毎週必ず特定の曜日に特定の種類のゴミを収集するのではなく、不燃ゴミだけ月に2回回収する、危険物は月に1回回収する、といったように、イレギュラーなスケジュールでゴミ収集が運用されている地域もある。そのためついついゴミ出しの日を忘れてしまう……といった話も人ごとではない。

 特に自分しかゴミを捨てる人がいない一人暮らしの場合、下手をすると袋詰めしたゴミを長期間部屋に置いておかなくてはいけなくなったりするので、正確かつ確実にリマインドしてくれるサービスは重宝する。

 一部の自治体では、複雑なゴミ収集スケジュールをサポートするため、ゴミの収集日をメールで知らせるサービスなどを提供している場合もあり、すでに利用している人もいることだろう。ただ、自分が住んでいる場所で必ずこうしたサービスが受けられるわけではないし、こうしたサービスはえてして見付けにくい場所でしか紹介されていなかったりする。

 そこで紹介したいのが、テクノシステムの「53cal」だ。ゴミカレと読む。

PhotoPhoto 「53cal」は、ゴミ収集日のカレンダーを確認したり、お知らせメールを登録したりできるサイト。iコンシェルのコンテンツも用意されており、ひつじのしつじくんがゴミ出しの日を教えてくれる

 このサービスでは、自治体のゴミ収集日に合わせて前日の午後6時か当日の午前6時にリマインドメールを送ってくれるほか、iスケジュールにゴミの日を登録したり、iコンシェルでゴミの日をリマインドしてくれたりする。

 登録するには、iコンシェルの画面から「MENU」→「コンテンツ一覧へ」→「インフォメーション一覧へ」→「タウン情報/行政」とアクセスし、「ゴミの日カレンダー53cal」を選んでマイメニュー登録をすればいい。

 まだ日本全国を網羅しているわけではない点と、“お知らせ”の時間が前日午後6時(18時)と当日朝6時にしか設定できない点が残念だが、このあたりは今後のサービス改善に期待したいところ。「しつじが電車の遅延しか知らせてくれない」なんていう人は、53calのiコンシェルサービスを利用してみてはいかがだろうか。53calは、メールでのリマインドサービスはPCからでも登録できるので、iコンシェル対応機種以外のユーザーもぜひWebサイトをチェックしてみてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう