連載
» 2009年08月04日 15時52分 UPDATE

今すぐ使えるケータイレシピ:第30回 「はてブ」を使ってケータイとiPhoneで手軽に情報収集をする

ケータイの「何となく知っていたけど使っていない」機能や、「実はこんな使い方もある」という活用法を取り上げる本コーナー。第30回では、ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」を使ってケータイやiPhoneで情報収集する方法について取り上げる。

[田中聡,ITmedia]

 ソーシャルブックマークの「はてなブックマーク」は、オンラインのブックマークとして使えるのはもちろん、ほかのユーザーのブックマークを共有することで、Webサイトで注目を集めている記事を手軽にチェックできるのが大きな魅力だ。今回は、携帯やiPhoneではてなブックマークを使って効率よく情報収集する方法を解説したい。

PCサイトも快適に閲覧――携帯版「はてなブックマーク」

 はてなブックマークはPC版と携帯版が提供されており、1度ログインすれば、双方のブックマークを共有できる。したがって、PCで気になる記事を見つけたら、とりあえずはてなブックマークに登録しておき、移動中など後で携帯から読むといった使い方ができ、効率よく情報収集ができる。

photophotophoto 「はてなブックマーク」のトップページ(写真=左)と自分が登録したブックマーク一覧(写真=中、右)

 携帯版で使える機能は限定されるサービスが多いが、はてなブックマークでは、ブックマークの閲覧や登録はもちろん、各ブックマークにつけられたコメントや、自分が登録したタグの記事一覧、お気に入りもチェックできるなど、PC版の多くの機能を利用できる。

photophoto 自分でタグをつけた記事や、記事につけられたコメントを確認できる

 携帯版はてなブックマークでは「MobileGateway」という機能により、携帯サイトのレイアウトに合わせてPCサイトが表示されるので、文字が極端に大きかったりページの読み込みが遅かったりといったことはなく、違和感なく閲覧できる。記事タイトルと本文を中心に抽出し、長い記事でも全文が表示されるほか、はてなキーワードに登録された(本文の)言葉にはリンクがつけられているので、その言葉の意味と関連記事もチェックできる。さらに、記事タイトルの下にあるドメイン名を選択すると、同じサイトに掲載されたほかの注目記事も読める。

photophotophotophoto ブックマークやエントリー一覧から記事にアクセスすると、最初の数行が表示される(写真=左端)。その後、「このページにアクセス」を選ぶと、ケータイ向けに変換されたページが表示され、続きを読める(写真=左中)。ページ下の「全部」を選ぶと、全文が表示される(写真=右中、右端)
photophotophotophoto エントリー一覧からアクセスした最初のページでは、はてなキーワードに登録されている単語にリンクがつけられている(写真=左端、左中)。同じWebサイトの新着記事もチェックできる(写真=右中、右端)

 はてなブックマークを使わず、「Google モバイル」などからも携帯でPCサイトを閲覧できるが、はてなブックマークには“情報収集”と“見やすさ”という点で工夫が凝らされている。簡単な検索はGoogle モバイルを、記事をじっくり読むならはてなブックマークを、という使い分けをすれば、パケット定額料の増すフルブラウザを使わずに効率よくPCサイトを閲覧できるだろう。

濃い情報は「はてなブックマークニュース」と「人気記事」で読む

 はてなブックマークは、新たな情報を得るツールとしても役に立つ。PC版と同じく、携帯版のトップページには「一般」「社会」「人生」「芸能」「コンピュータ」などのカテゴリーごとに新着記事が掲載されているほか、ブックマーク数の多い「人気記事」も掲載されている。このほか、1000万以上の記事から注目の記事を選んだ「はてなブックマークニュース」もある。人気記事とはてなブックマークニュースを押さえておけば、注目記事はほぼカバーできるだろう。

photophotophoto はてなブックマークのトップページからカテゴリーごとの注目記事や、ブックマーク数の多い人気記事を読める(写真=左、中)。はてなブックマークニュースでは、はてなブックマークが厳選した記事が掲載されている(写真=右)
http://b.hatena.ne.jp/mobile

 携帯版はてなブックマークへのアクセスは http://b.hatena.ne.jp/mobile から。ドコモ端末は、iMenu→「メール/コミュニティ」→「コミュニティ/SNS」→「ポケットはてな」からもアクセスできる。利用料金は無料。

iPhone向け「はてな touch」で手軽に情報収集をする

 iPhone 3G/3GS向けには、はてなのサービスを利用できるアプリ「はてな touch」が提供されている。このアプリでは「はてなダイアリ」の投稿や編集ができるほか、はてなブックマークの人気・注目エントリ(ホットエントリー)や自分がブックマークした記事(Myブックマーク)を読める。ブックマークの登録も可能だ。

 はてな touchは、PCや携帯版よりも利用できる機能は限られるが、ホットエントリーとMyブックマークを簡単操作で閲覧できるので、手軽に情報収集するツールとしては十分だろう。

 はてな touchのダウンロードはこちらから(リンクをクリックするとiTunesが起動します)。価格は無料。

photophotophotophoto 「はてな touch」のトップページ(写真=左端)。「Myブックマーク」を閲覧するには、あらかじめ「設定」からユーザー名とパスワードを登録しておく必要がある(写真=左中)。「ホットエントリー」では人気記事を読める(写真=右中)。右上の吹き出しをタップすると、ブックマークに登録できる(写真=右端)
photophoto 記事が掲載されたWebサイトにジャンプできるほか、携帯用の表示も可能(写真=左)。「モバイル用ページを表示」で携帯用に変換すると、文字が大きく見やすくなる(写真=右)
今週のレシピ
携帯版はてなブックマーク はてな touch
対応機種 ほぼすべての現行機種 iPhone 3G/3GS
設定/起動時間 約3分 約3分
料金 無料 無料
お役立ち度 ★★★★★ ★★★★☆
簡単操作度 ★★★★☆ ★★★★☆
自慢度 ★★★★☆ ★★★★☆

バックナンバー


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.