コラム
» 2009年08月13日 17時29分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:「サマーウォーズ」のマチキャラで“OZの住人”気分

この夏話題のアニメ映画「サマーウォーズ」のマチキャラが配信されていました。

[山田祐介,ITmedia]
photo 写真はアバター「仮ケンジ」。ちょっと間の抜けた感じで、かわいいです

 8月1日に公開されたアニメ映画「サマーウォーズ」は、2006年に公開された「時をかける少女」でその名を広く知らしめた細田守監督が放つ、オリジナルのアニメ作品です。筆者も期待を胸に劇場に足を運んだのですが、鑑賞後、残業でげんなりしていた心に一陣の夏の風が吹き抜けていきました。

 劇中ではネットの世界が重要な役割を担い、PCはもちろん、ケータイやポータブルゲーム機からネットにアクセスする姿が見られます。登場人物それぞれが仮想都市「OZ」上でアバターを持っているのですが、このアバターがiコンシェルのマチキャラとして無料で提供されていました。アクセスは、

  • iMenu→メニューリスト→待受画面/マチキャラ→アニメーション総合→アニメ日テレ

 からです。3種類のマチキャラが用意されていますので、映画とともに楽しんでみてはいかがでしょうか。

 ところで、+D Mobileとしては劇中にどんなケータイが出てくるのか気になってしまいます。まず、iPhoneが登場するのを確認できました。そのほかにも、背面パネルの“横棒”が特徴的なヒロインのケータイは、おそらく「N706i」のpinkが、主人公のケータイは「SO706i」のプラチナホワイトがモデルと思われます。


photophoto 「N706i」(写真=左)と「SO706i」(写真=右)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.