ニュース
» 2009年08月27日 16時35分 UPDATE

“2年縛り解け”ユーザーを狙う:ホワイトプランの基本料が最大10カ月無料に――ソフトバンクの「のりかえ割」

ソフトバンクモバイルが、他キャリアからののりかえユーザーを対象とする「のりかえ割」を提供。ホワイトプランの基本料が最大5カ月無料となり、「ただとも」プログラムとの併用で最大10カ月無料になる。

[ITmedia]

 ソフトバンクモバイルは9月1日から、他キャリアからののりかえユーザーを対象とした割引プログラム「のりかえ割」を提供する。

 のりかえ割は、MNPを利用してソフトバンクモバイルに新規加入するユーザーや、他キャリアの携帯電話を解約して新規契約するユーザーを対象とする割引プログラム(PHSからの乗り換えは対象外)。対象ユーザーは「しゃべるお父さんスリッパ」をもらえるほか、ホワイトプランの基本料金を5カ月間無料で利用できる。また、加入した翌々月から数えて最初の3カ月間の請求額平均が1万円以上の場合は、基本料の無料期間を5カ月延長する。

 登録に当たっては、ホワイトプランとS!ベーシックパックへの加入が必要。なお、法人回線やディズニーモバイルからソフトバンクモバイルへののりかえは、のりかえ割の対象外となる。

Photo しゃべるお父さんスリッパ

 同社はまた、「ただとも」プログラムの特典を改訂すると発表。9月1日からは、「しゃべるお父さんBIGストラップ2」とホワイトプランの基本料5カ月無料の2種から選べるようになる。

 ただともプログラムは、2人以上で新規加入した場合や、ソフトバンクモバイル加入者からの紹介で新規加入した場合に適用される。のりかえ割と併用すれば、最大15カ月間、ホワイトプランの基本料金を無料で利用することも可能だ。

Photo しゃべるお父さんBIGストラップ2

 同社はさらに、通信機能付きのフォトスタンド「PhotoVision」のキャンペーンも実施。家族で新規に2回線以上を契約した人や、その人からの紹介でPhotoVision本体を新スーパーボーナスで購入し、フォトビジョンライトプランに新規加入した人について、PhotoVision1台分のフォトビジョンライトプラン基本料を3年間無料にする。キャンペーン期間は9月1日から11月30日まで。

 ソフトバンクモバイルでは、3つの施策を「のりかえキャンペーン」として展開する。この時期に他キャリアからののりかえを促すキャンペーンを行う理由についてソフトバンクモバイルでは「ドコモやauが2年間の継続契約を条件に料金を割り引く施策を開始してから2年が経過し、この9月以降、“2年縛り”が解けるユーザーが出てくる。そこでののりかえユーザーの獲得を目指す」と説明している。

Photo のりかえキャンペーンのロゴ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.