コラム
» 2009年09月01日 21時36分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:映画とiコンシェル、なかなか相性がよさそうだ

アニメ映画「サマーウォーズ」のマチキャラが提供されているのは既報の通りだが、iスケジュールやトルカも提供しているのをご存じだろうか。

[ITmedia]

 この夏のヒット作となったアニメ映画「サマーウォーズ」は、なかなかユニークなプロモーションを展開していた。3種のマチキャラを無料で提供しているのはすでにお伝えしたとおりだが、これに加えてiスケジュールやトルカも提供しているのだ。

 iスケジュールに登録されていたのは、映画の公開日やノベライズ小説の発売日など。トルカは端末1台につき4人まで200円を割り引くクーポンだ。

 映画の公開日や関連グッズの発売日はiスケジュールに自動で書き込まれた予定で確認し、週末にはマチキャラの「公開中ですよ」というリマインドで映画館に向かう。そして映画館に着いたら、クーポンの割引でお得に映画鑑賞――と、こんな流れで映画を楽しむことができるわけだ。

 最近では映画の公開に合わせてフィギュアやノベライズ小説、サントラ、Tシャツなどのさまざまなグッズが発売されることも多い。iコンシェルは、こうした数々の情報を余すことなく伝えるのに役立ちそうだ。

 iコンシェルは秋冬モデル以降、位置情報と連動する機能が実装される予定。来年の今頃には、見たい映画を上映している映画館の近くを通ると、iコンシェルが教えてくれる――といったサービスが実現しているかもしれない。

  • iMenu→メニューリスト→待受画面/マチキャラ→アニメーション総合→アニメ日テレ
Photo iスケジュールに書き込まれた予定(左)、マチキャラのコメント(中)、トルカの割引クーポン(右)。複数企業が絡むことも多い映画のプロモーションにiコンシェルが役立ちそうだ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう