ニュース
» 2009年09月02日 19時54分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:「萌え声」「おやじ声」なんでもアリのAndroidアプリ「起こしてこえ部」

「ちょっと、朝よ!? 起きなさいよ!!」――“声”の投稿サイト「こえ部」と連動した目覚ましアプリ「起こしてこえ部」。萌え声からおやじ声まで、ユーザーが投稿した目覚まし声でさわやか(?)な朝を迎えましょう。

[山田祐介,ITmedia]

 8月にリリースした“RPG的な位置情報ゲーム”「しらべる」が読者から注目を浴びたカヤックですが、そのほかにも寝言が録音できるiPhoneアプリ「Let It Sleep」など、面白いサービスを展開しています。現在同社では、2009年度中に99個のサービスを“ぶっこむ”という「BM11(ぶっこみイレブン)」プロジェクトを実行中で、ケータイのサービスもいつの間にかサイトで発表されていたりします。

 そんなわけで、いつのまにかAndroidのアプリもリリースされていました。その名も「起こしてこえ部」。

photo

 起こしてこえ部は、“声”の投稿コミュニティサイト「こえ部」の部員(ユーザー)が投稿してくれた“目覚まし声”で、1日の始まりが迎えられるアプリです。毎日違う声が流れるため「毎日同じ目覚ましで、慣れてしまって起きられないという問題も解決」とのこと。筆者が確認した時点で、507件もの“目覚まし声”がアップされていました。

photo スヌーズ機能も付いてます

 こえ部のお題ページから投稿された声が実際に確認できますが、声優顔負けの「萌え声」から、無性にイラっとくる「おやじ声」まで、いろんな声がアップされていました。1人で何種類ものキャラ声をアップされているユーザーもいて、非常に面白いです。どの声で起こされるのかちょっとハラハラですが、Androidユーザーはアプリをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 アプリを入手する際は、Androidマーケットの「ライフスタイル」カテゴリを「日付順」で探すのが見つけやすいようです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.