ランキングやソーシャル機能がついてパワーアップした「つみネコ2」今日のアプリ第448回:ゲーム

» 2009年09月03日 23時34分 公開
[iPhone・iPod touch ラボ]
iPhone・iPod touchラボ

 2008年の発売以来、子供や女性に圧倒的に支持され、ランキングに入り続けているベストセラー「つみネコ」を、さらにパワーアップしたのが「つみネコ2」です。人気のキャラクターや独特の世界感をそのままに、ランキングやユーザー同士でフォローし合えるソーシャル機能などが追加されています。

 ただひたすらネコをつみあげていく、というシンプルさを継承。飲み会などでグループで遊んだり、iPhoneを始めて触る人に試してもらうアプリとしても最適です。

 オープニングの画面を見るだけで、ネコ派でない人まで惹きつけられるキャラクター。グッズが発売されたら結構売れるかもしれません。

 第2弾の特徴は、ランキングとソーシャル機能が搭載されたことです。まずはプロフィールを追加します。左利きの人のための細かい配慮も嬉しいですね。


 「つみネコ」と同様、バルーンからネコを一匹ずつピックアップし、積み重ねていきます。大・中・小のサイズの違うネコがランダムに出てくるので、右の画面のようにかわいそうなことも起きてしまいますが、気にせずどんどん積んでいきましょう。


 ネコのタワーが傾いてきたら、本体を傾けてバランスを取ります。画面をダブルタップすると全体を見渡すことができます。バランスを崩すと“ミャー”という悲鳴をあげながら、ネコが上から落ちてゲームオーバーになります。


 スコアは週間と通算の世界ランキングで表示。オリジナルのつみネコは、ある程度までいくとスコアが伸びないという難点がありましたが、今回はゲームバランスを最適化し、スキルが上がるとスコアもアップするように作られています。

 ユーザーをタップするとプロフィールをチェックでき、そのユーザーのプレイを再現することができます。人のプレイ風景を観られるのはなかなか新鮮ではないでしょうか。

 プロフィール画面下の「フォローする」をオンにすると、フォローリストに入れることができます。友人・知人などをフォローして、ハイスコアを争うのも楽しそうです。


 ランキングに入るアプリの入れ替わりが激しいApp Storeで、常にランキングに入り続けるつみネコは、非常に稀な存在と言えます。デザインリニューアルや機能追加を予定しているそうなので、つみネコ2にも期待したいと思います。

今日のアプリ 第448回
タイトル つみネコ2
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 B3 United Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 230円

つみネコ2公式デモムービー


Copyright (c) 2007-2014 iPhone/iPod touch Lab, All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年