ソーラー充電で広がるケータイライフ──SOLAR HYBRID「SH-08A」に驚く(2/2 ページ)

» 2009年09月11日 00時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

ここで充電できる?――簡単に確認できる「ソーラーガイド」

 SH-08Aは、単に充電ができるだけでなく、どれくらい充電ができたか、あるいは太陽光が充電できるくらい明るいか、といったことを知らせてくれる機能も持っている。ここでは、具体的にソーラー充電の使い方を説明していこう。

 利用方法はいたって簡単。まず端末を開き、十字キーの下を押して、ショートカットキーアイコンを表示させよう。次に太陽マークのアイコン「ソーラーガイド」を選択。すると、ソーラーガイドが起動する。すばやく呼び出せるので、「自分のいる場所でソーラー充電できるか確かめたい」というときにも便利だ。

PhotoPhotoPhoto 待受状態から十字キーの下を押し、ショートカットアイコンを表示。太陽マークのアイコンを選択するとソーラーガイドが呼び出せる(写真=左)。ソーラーガイドは、カスタムメニューの「LifeKit」から「ソーラーガイド」を選択して立ち上げることも可能だ。呼び出すと、明るさセンサーで周囲の明るさを測定し、充電できるかどうかを知らせてくれる(写真=中央)。明るさセンサーはディスプレイの左下、インカメラの左側にある(写真=右)

 ソーラーガイドを起動すると、その場所でソーラー充電が可能かどうか、グラフィックとメッセージで表示されるので、参考にしよう。ソーラーガイドを起動したまま場所を移動して、[カメラ]キーを押すと、その場で再測定ができる。グラフィックは雲/雲に隠された太陽/太陽の3種類があり、雲の場合はソーラー充電ができない。

 また、天気以外の要因で充電できないような場合もある。バッテリーパックの残量が約75%以上ある場合や、ACアダプターなどで充電しているときにも、ソーラー充電機能は使えない。それと、1つ誤解してはいけないのが、電卓のように照明機器で充電できるわけではないこと。照明機器の明かりでは、残念ながら充電はできない。

 きちんとソーラー充電できているかどうかは、端末の背面にあるランプの点灯色で確認できる。

Photo ソーラー充電中は緑色のランプが点灯する。ただし、ランプが緑色に点灯している場合も、必ずしも最適な充電状態というわけではないので、取扱説明書などをよく確認しよう

どれくらい充電できたか、「ソーラー充電カウンター」で確認

 実際に使ってみると気になるのが、「さっきの充電で、どのくらい充電できたのか、どれくら使えるのか」ということ。そんなときは、「ソーラー充電カウンター」を確認しよう。そのときのソーラー充電でどれくらい充電できたのかを、通話可能時間や待受時間の目安で教えてくれる。

PhotoPhoto バッテリー残量のパーセンテージ/通話時間/待受時間が確認できるソーラー充電カウンターを搭載している。ソーラー充電後最初に端末を開くと、左の画面を表示。残量の1%=1ポイントとして、これまでに充電された総量を累積表示する「累積充電量」も教えてくれる(写真=左)。普段は待受画面で数字キーの「6」を1秒以上長押しし、ソーラー充電の累積充電量が確認できる(写真=右)

 ただ、「ソーラー充電の間、太陽光が当たる場所に、端末を長時間置くのはちょっと心配……」という人もいるだろう。SH-08Aでは、その点もきちんとフォローされている。ソーラー充電中にケータイ本体が一定温度より高くなると、メインディスプレイのメッセージやアイコン、サブディスプレイのメッセージ表示など(バッテリー残量が約75%以上の状態でSH-08A本体が高温になった場合は警告音)でお知らせしてくれ、さらには自動的に充電を終了する「温度上昇警告機能」も備えている。これなら、安心してソーラー充電を利用できるだろう。

 ケータイを使用する際に必要不可欠なバッテリーを、さまざまなシーンで充電できる安心感。SH-08Aは、ケータイの新たな使い方を提案する1台だ。


※ソーラー充電に関するご注意
・雨の日など十分な照度が得られない場合や、本体電池パックの電池残量が約75%以上残っている場合、照明機器を利用した場合にはソーラー充電は行えません。
・周囲の温度や照度などの条件により、十分にソーラー充電を行えないことがありますのでご注意ください。
・太陽光を当てたまま長時間にわたって放置しないようにご注意ください。閉めきった車内は、太陽光の照射によって高温になります。車内に長時間放置しての充電は、SH-08A本体が高温となり発熱・発火・変形や故障の原因となりますので、絶対に行わないでください。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2009年9月30日