コラム
» 2009年10月15日 23時57分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:初日から「もう限界」って……がんばれ! twtr.jp

Twitterが、日本の携帯向けに最適化したサイト「twtr.jp」を10月15日にオープンした。注目度は非常に高かったようで、初日からアクセスが集中。思わず弱音を吐いてしまった場面に遭遇した。

[園部修,ITmedia]
Photo 「もう限界」といわれてもね……

 10月15日、かねてからの予告どおり、携帯電話向けのTwitter公式サイトのβ版がオープンし、日本の携帯電話に最適化された形での提供が始まった。オープンと同時に、ウィルコムはTwitterを公式サイトに採用するなど、滑り出しは順調のようだ。

 ただ、オープン初日はやはりかなり多くのユーザーがアクセスしたようで、処理は重く、正常につぶやきが投稿できなかったり、ログインすらできなかったりすることもあった(β版なので仕方ないといえば仕方ないのだが)。そんなタイミングで、あるハッシュタグをクリックしたときに遭遇したのが右のメッセージ画面。

 もともとTwitterのPC向けWebサイトなどでも、ちょっと変わったエラーメッセージが表示されることはあったが、「もう限界」っていわれてしまうと、素直にあきらめるかという気になってしまうから不思議だ。

 ざっとtwtr.jpを使ってみた感じでは、URLをクリックするとそのままブラウザ内で表示しようとしたり、ダイレクトメッセージがちょっと送りにくかったりと、まだまだこれから進化させてほしい部分がいろいろあるという印象。すでにモバツイッターやTwitterクライアントアプリを使っている人はあえてtwtr.jpを使う必要はあまりなさそうだが、今後Twitterに興味を持った人には、携帯電話専用の入り口がしっかり用意されたのはいいことだと思う。

 今後のTwitter人口拡大へ向けて、オープン初日から「もう限界」なんて音を上げずに、ぜひとも「β版」の表記が取れるようにがんばってほしいと思う。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.