レビュー
» 2009年11月20日 11時00分 公開

今日のアプリ第477回: ゲーム:英単語を探し出すスタイリッシュなパズルゲーム「Lexic」

「Lexic」はデザインやUIが美しい英単語パズルゲーム。英語に自信がある人はもちろん、苦手な人でも楽しめるアプリです。

[iPhone・iPod touch ラボ]
iPhone・iPod touchラボ

 英語圏では単語を使ったパズルの人気が高く、App Storeでもさまざまアプリがありますが、英語を母国語としない人には敷居が高かったりもします。そのような中で、この「Lexic」は英単語ベースとしつつもパズル性が高く、英語のネイティブスピーカーでなくてもハマること間違いなしのアプリです。

 ゲームの基本は、タイル上に並べられたアルファベットから単語を探し出し、指でなぞって消していくというもの。アルファベットはランダムに現れるので、はじめのうちは単語をみつけるのに苦労するかもしれません。


 このアプリでまず目を引くのは、画面デザイン、UIの美しさです。4つあるゲームモードの選択はホイール状のインタフェースで、「Convertbot」を彷彿とさせます。

 単語をみつけたら、スペルの順に指でなぞって入力します。単語として認められれば、指を離した瞬間に文字が消えます。単語を構成するアファベットのプレートは、隣接していればタテ・ヨコ・ナナメのどの方向でもつなげていくことができます。重なっていなければ、クロスするのもOKです。

 「Quest」のモードでは、金色のプレートを含む単語を探し、規定の枚数を集めてレベルをクリアしていきます。

 プレートの中には、単語をみつける度に変化するものや、ウイルスのように感染して周りのプレートを変えていくものなど、ギミックが用意されています。また、このモードは時間制限がない代わりに、単語をみつける度にカウントダウンしていく時限爆弾のようなプレートがあり、爆発するとゲーム終了となってしまいます。

 「Blackout」のモードでは、プレートをすべて消すことが目標です。本体を左右に傾けるとヨコにスライドするので、単語をみつけるチャンスが増えます。ゲームプレイ中に特定の単語を見つけると、さまざまな“機能”がアンロックされ、ゲーム中に行き詰まった際に役立ちます。

 長い単語ほどスコアが高くなるため、英語に自信がある方、とくにボキャブラリーが豊富な方は挑戦してみると面白いと思います。時間制限のあるモードもあり、ちょっとした空き時間などに頭の体操として遊ぶこともできます。

 英単語を使ったパズルでは、「WordFu」というアプリもお勧めです。興味のある方はこちらのレビューをどうぞ。

今日のアプリ 第477回
タイトル Lexic
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Keiffer Bros.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 230 円

Copyright (c) 2007-2014 iPhone/iPod touch Lab, All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう