コラム
» 2009年12月07日 18時04分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:バレンタイン、街にハートのエアタグが出現?

ハートのエアタグにAir Tunes……。バレンタインにも何かたくらんでいるようで。

[ITmedia]

 「ハートとSweetVacationの音楽で、東京をラブリーでハッピーにする」――。セカイカメラを手がける頓智・と音楽ユニットのSweetVacationが、バレンタインデーに向けてこんなプロジェクトを進めているようだ。

sa_sv01.jpgPhoto 初音ミクとのコラボなどで知られる音楽ユニット、SweetVacation

 セカイカメラの新バージョン発表イベント「Sekai Camera SUKIYAKI 2009 Tokyo」にゲストとして登場した音楽ユニット、SweetVacationとのトークから始まった企画。Daichi氏(SweetVacation)の「メッセージがあるかどうかとセカイカメラをのぞくワクワク感は、バレンタインの朝に下駄箱を開けるワクワク感と一緒」というコメントから、話は「ハートで東京や日本をいっぱいにして、ハッピーでラブリーな気持ちにしたい」(頓智・代表の井口尊仁氏)という方向に発展。バレンタインに向けて、ハートのエアタグを用意するということで話がまとまった。「“キューン”という気持ちを忘れてはや何十年。そのへんを思い出してほしいというメッセージもある」(井口氏)

 頓智・はまた、エアタグとiTunes Storeを連携させる「Air Tunes」の提供を予定している。エアタグを開くと、アートワークや簡単な説明、試聴・購入ボタンが表示され、タップするとiTunes Storeに飛ぶ仕組み。2010年の2月〜3月の公開を目指して開発を進めており、2月14日にはハートのエアタグと合わせてSweetVacationのAir Tunesタグを東京に浮かばせたい考えだ。

sa_sv03.jpgsa_sv04.jpgPhoto Air Tunesのエアタグをタップするとジャケットや曲の概要、試聴・購入ボタンが表示される。試聴・購入ボタンを押すとiTunes Storeに飛ぶ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう