クマのファーファと遊べる――拡張現実アプリ「エア・ファーファ」App Town ライフスタイル

» 2009年12月11日 19時23分 公開
[山田祐介,ITmedia]
photo 「エア・ファーファ」

 ニッサン石鹸はこのほど、iPhone向け拡張現実(AR)アプリ「エア・ファーファ」をApp Storeで公開した。利用は無料。

 エア・ファーファでは、同社の柔軟剤「ファーファ」のロゴを端末のカメラで撮影すると、画面にクマのキャラクター「ファーファ」が現れ、タッチ操作でキャラクターのさまざまな動きが楽しめる。

 写真の角度によって、登場するファーファの見え方が変わるほか、ファーファが「マイペース」なため、ロゴを撮っても登場しなかったり、ロゴ以外の好きな写真に登場したりするという。撮影した画像を保存して、ファーファを呼び出すこともできる。ファーファをタップしたり、周りの雲を2回タップしたりと、いろいろな操作に応じてファーファがアクションを起こすが、「急にいろいろなことを要求すると、混乱してしまう」という。


photophotophoto 動いたり、転んだり、いっぱい出てきたり……ほかにもいろんなアクションが楽しめるようだ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年