コラム
» 2009年12月15日 20時56分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:「F-01B」の手書き入力、書き味のよさに驚いた

遊び半分で試したら、驚くほどスムーズに入力できるのだった。

[ITmedia]

 オートGPS連携のiコンシェルを試そうと富士通製のドコモ端末「F-01B」を使っていたところ、全く別の端末機能で驚くことがあった。手書き文字入力の出来がとてもよかったのだ。

 メール画面に見なれないアイコンがあったので触ってみると、手書き入力画面が起動。遊び半分で文字を書いたら、ひらがなから漢字、英字まで、実にスムーズに入力でき、おもわずハマってしまった。

 これまで携帯に搭載された手書き入力機能は、軌跡がスムーズに表示されなかったり、似た異なる文字と誤認識されたりといったことがおこりがちだったが、F-01Bの手書き入力は、そういったストレスなく入力できるのが快適だ。絵文字を手書きで入力できるのも面白い。

Photo 顔文字も手書きで入力できる
Photo 候補を表示する機能も備える

富士通「F-01B」の手書き入力(文字)
(ムービーはこちらからでも参照できます)


富士通「F-01B」の手書き入力(絵文字)
(ムービーはこちらからでも参照できます)

 キー入力が苦手な人をサポートしてくれるこの機能は、らくらくホンに似合うような気がする。この機能を使った手書き文字をテキスト化して携帯電話に転送する、文字入力専用パッドのようなデバイスが出てきても面白そうだ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう