ネットもリアルも“ドタバタ”――大晦日の「エアノベル#15a24」奮闘記(前編)(2/3 ページ)

» 2010年01月06日 19時30分 公開
[きゅうり,ITmedia]
photo 渋谷にて

 渋谷に到着した筆者は、忠犬ハチ公の前で記念写真を撮る観光客を横目に、iPhoneのセカイカメラを起動しました。

 今回のエアノベルでは、東京各地にエアタグとして残された「男」の情報や、Twitter公式アカウントから送られてくるヒントを頼りに、参加者が現実の世界で「男」を探しだし、捕まえることがゴールになります。エアタグというのはセカイカメラ上で表示できる“空間にマッピングされた電子付箋”のようなものです。自分の現在地から半径300メートル以内に投稿されたエアタグを表示できます。

 探知範囲は半径300メートルで、ゲームの舞台は東京全土。……まあ、ゲームが進むにつれ何かしら手がかりが出てくるものです。とりあえず東京の主要な駅である渋谷なら、情報が落ちていてもおかしくはない!

 ところが、待てども待てどもセカイカメラが立ち上がりません。渋谷はエアタグが大量に投稿されているエリアで、処理速度の遅いiPhone 3Gにはかなり厳しい場所。以前渋谷で起動したときは何とか見られたんですけど……仕方なく、一駅移動して表参道を捜索することに。セカイカメラを起動し、当日投稿されたエアタグだけを表示するようにフィルターを設定し、周囲をチェックします。

 「……なんもないや」

 なんか変な汗が出てきました。あれ、自分、次に何すればいいんだろう……。このままやみくもに各駅下車で探しまくるのだろうか。ルールも完全に把握してないし、タイムラインも流れが速すぎて読み切れない……あまりにも準備不足……完全なおごり……勝てるわけがない……!

 「ざわ…ざわ…」と頭が混乱した筆者。なすすべもなく駅のベンチでTwitterを見ていると、どなたからか一通のリプライが。

 「明治神宮へ向かいます!後程一旦合流できますか?」


photo メーリングリストで1時間ごとに状況をまとめてくれる参加者も現れ、手探りながら情報網が構築されました

 心細いとき、つい集団で行動したくなるダメな自分です。「明治神宮前で待ってます!」とすぐさま返信しました。が、電車の中で冷静に考ると、結構危険な行動のようにも思えてきます。実は、今回のエアノベルには捜索隊と協力者のほかに、男を影で支援する「裏切り者」が存在します。男と2人きりになった状態で男がある言葉を伝えると、参加者は裏切り者になり、男を逃がすために誤情報を流し、男と同じ手段で他の参加者を裏切り者にしていきます。捜索隊が男を捕まえるには、2人以上で男を捉え、なおかつエアノベルの中で見つけた“合い言葉”を男に伝えなければいけません。

 なので2人きりで合流するのは、リスクの伴う行為です。ゲーム序盤とはいえ、何かの事情で最初から裏切り者として活動している可能性もあります。しかも相手は捜索隊の中で数少ない女性……超あやしい。女性。キレイな女性。

 何かの衝動に突き動かされ、気が付くと明治神宮前のロッテリアでコーヒーを飲んでいました。相手からの連絡がいっこうに来ませんが、情報収集タイムと思ってまったりとTwitterをチェックすることに。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年