ニュース
» 2010年02月24日 23時29分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:あの「元素周期 萌えて覚える化学の基本」がiPhone向けの電子書籍に

118個の元素を33人のイラストレーターが擬人化した「元素周期 萌えて覚える化学の基本」がiPhoneでも楽しめるようになった。

[ITmedia]
Photo 「元素周期 萌えて覚える化学の基本」

 モバイルブック・ジェーピーが、「元素周期 萌えて覚える化学の基本を電子書籍化してApp Storeでの販売を開始した。価格は900円。

 元素周期 萌えて覚える化学の基本は、33人のイラストレーターが、118個の元素を擬人化したイラスト33人のイラストレーターが、118個の元素を擬人化したイラストを掲載する元素辞典。スタジオハードデラックス編・著、満田深雪氏監修のこの辞典は、原子量、融点・沸点、密度、原子価、存在度、同位体の基本データに加え、発見年・発見者、存在形態といったデータ、電子構造図なども掲載しつつ、文系の読者にも分かりやすく、興味を持ってもらえる構成を特長としている。2008年11月の販売開始から人気を博し、その後ドラマCDなども発売された。

 iPhoneアプリ版では、大日本印刷が開発した電子書籍ビューアを採用し、内容を3段階の拡大・縮小やスクロール機能を使いながら閲覧できる。さらにページをめくるように紙面を俯瞰できるカバーフロー機能も用意した。

 書籍版が1995円なので、900円で本書が入手できるのはなかなかお得にも思えるが、まだ書籍を買っていない人は1冊いかがだろうか。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう