「AQUOS SHOT SH006」ではじめるケータイブロードバンド公衆無線LANサービスも活用できる(2/2 ページ)

» 2010年03月05日 00時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

1時間分のLISMO Videoもケータイだけでダウンロード

 メニュー画面から「Wi-Fi WIN」を選び、「Wi-Fi WINサイトへ接続」を選ぶか、Wi-Fi WIN対応機からau oneのトップページにアクセスすると、Wi-Fi WIN専用サイトへのリンクが表示される。このサイトでは、ブロードバンド回線でこそ楽しみたい、リッチコンテンツが多数紹介されているので、気の向くままにいくつかのサイトを訪れてみるといいだろう。何しろ、何時間接続していても、どんなに重いファイルをダウンロードしても、au one GREEでどれだけ庭を育てても、パケット通信料がかからないのだ。好きなだけ、インターネットを楽しんでほしい。

PhotoPhoto au oneトップにある「Wi-Fi WINオススメコンテンツはコチラ」というリンクをクリックすると、Wi-Fi WIN専用サイトにアクセスできる。専用サイトでは、各種対応コンテンツをカテゴリー別に閲覧できるほか、FAQも用意されているので、困ったことがあれば、こちらを参考に。Wi-Fi接続状況を確認することもできる。また、本体内のメニュー画面から「Wi-Fi WIN」を選び、「Wi-Fi WINサイトへ接続」を選んでも、専用サイトにアクセスできる

 オススメはなんといってもLISMO Videoである。映画やドラマ、アニメなどの長編動画コンテンツを、au BOXもPCもなしに、SH006に直接ダウンロードできるのは、Wi-Fi WINならではの魅力だ。実際に1時間ドラマ(24シーズン2第1話)をダウンロードしてみたが、ものの数分でダウンロードできた。当然のことながら、一度ダウンロードしてしまえば、Wi-Fi環境になくても、高画質の長時間動画を好きな場所で好きな時に再生できる。旅行に出発する前日に、自宅のWi-Fi環境で動画をダウンロードしておいて、移動中にゆっくり閲覧する、といったように、利用シーンを考えるだけでも楽しい。

 そしてファンには見逃せないのが、ニコニコ動画の連続再生に対応していること。今まで、決定キーを連打して再生する「手回し式」を強いられてきたauユーザーにとっては、待望の対応といえよう。閲覧時は、EZweb用のブラウザではなく、PCサイトビューアーでニコニコ動画にアクセスし、PCからの利用時と同じようにログインする。動画を再生すれば、Flash Video形式の動画がそのまま視聴できる。

 また、auケータイでは一度に2分半までしか再生できなかったYouTubeも、Wi-Fi接続中にPCサイトビューアーでアクセスすれば、PCと同じようにFlash Video形式の動画を視聴可能だ。

PhotoPhotoPhoto 左から、LISMO Video、ニコニコ動画、YouTubeの動画再生画面。ニコニコ動画、YouTubeの閲覧は、PCサイトビューアーで行う。通常の携帯電話回線網でサイトにアクセスすることも可能だが、Wi-Fiに接続していないと、動画は再生されない

 auケータイ独自の利用方法で動画再生に対応してきたニコニコ動画とYouTube。正直に言えば、今までは「確かに再生できる。しかし決して見やすいわけではない」という状況にあった。しかし、Wi-Fi WINとPCサイトビューアーを利用することで、「PCからの閲覧そのままに、話題の動画を楽しめる」という、1段階上の対応状況を得られるようになるわけだ。

 そのほか、LISMO BookやFull GAME!など、動画以外の大容量コンテンツも、Wi-Fi WIN経由であれば快適にダウンロードできる。その上、パケット通信料はかからない――。ケータイがWi-Fiという新たな通信方法を得、Wi-Fi WINのようにキャリアの公式サービスが気兼ねなく使えるようになった点は、今までのケータイインターネットの世界を覆す、大きな出来事であるとすらいえるのではないだろうか。

Wi-Fi WINならパケット通信費は無料

 ここまで何度も触れてきたが、Wi-Fi WINの見逃せない大きなポイントの1つが料金体系である。auのWi-Fi WINは、ダブル定額スーパーライト、ダブル定額ライト、プランEシンプル/プランEなど、段階性のパケット定額サービスそのままで利用できる。月額使用料が525円かかるが、2011年6月30日まではそれも無料である。

 つまり、メール代無料のプランEシンプル加入者が、ネット接続時に必ずWi-Fiを使うようにしていると、パケット通信料無料で、メールもWeb閲覧も楽しめることになる。またauの料金体系では、PCサイトビューアーでWebサイトを開くと、パケット通信料の上限が5985円になるが、Wi-Fi利用時はいくらPCサイトビューアーを利用しても月額使用料は据え置きになる。「Web閲覧時は、出来る限りWi-Fi接続を」と心がければ、メールもWebもガンガン楽しみつつ、料金を節約できるのだ。

 ブロードバンド回線を手に入れた上に、その気になれば料金の節約もできてしまうWi-Fi WIN。そしてその便利でお得なWi-Fi WINの実力を、フルに引き出すことができるのがSH006だ。新たなケータイインターネットの世界を安価に、そして手軽に楽しみたいのならば、SH006をぜひ手に取ってみてほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2010年3月25日