トップ10
» 2010年03月09日 18時45分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:Xperia、次の“型番”が気になる

まだ「Xperia」が発売されていない中で気が早いが、次期モデルの型番を(勝手に)予測してみた。

[田中聡,ITmedia]

 先週のアクセスランキングでは、「Xperiaブランドを主力にする」趣旨のSony Ericssonのグローバル戦略についての記事や、Xperia向けアクセサリー、同モデルのタッチ&トライイベントの記事などがランクインし、あらためてXperiaの注目度の高さがうかがえる結果となった。ところで、まだ「Xperia」(Xperia X10)、そして「Xperia X10 mini」と「Xperia X10 mini pro」が発売されていない中で気が早いが、Xperiaの次期モデルはどうなるのだろうか。

 まず、“Xperia X10シリーズ”はこれら3機種で終了なのだろうか。Sony Ericsson グローバル商品企画統括の伊藤泰氏に聞いたところ、「まだ決めていないので、お知らせできません」とのことだった。ひょっとしたら、新たなX10モデルがまだ控えているのかもしれない。もう1つ、Xperiaの型番の法則も気になる。Xperia X10は「XPERIA X1」「XPERIA X2」に続くモデルとして登場したが、型番は「X2」から「X10」へジャンプアップした。ということは次期シリーズは「Xperia X20」?――かどうかは当然ながら「未定」。「商品名については、企画とマーケティングチームでいつも喧々囂々と議論しています」(伊藤氏)とのことで、今まさに議論している最中なのかもしれない。

 とはいえ、マイナーチェンジでない限り「Xperia X11」という名称になることは考えにくい。筆者の推測の域を出ないが、今後は「X10」「X20」「X30」と十の位だけ変え、X10 miniやX10 mini proのように、各シリーズで派生モデルが登場するのではないだろうか。Xperiaブランドを主力に据えることもあり、1〜2年後には“Xperiaファミリー”といえるほどの商品群が形成されていることを期待したい。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう