レビュー
» 2010年03月17日 17時18分 UPDATE

「Xperia」の“ここ”が知りたい:第5回 FOMAカードなしで無線LANを利用できる?――「Xperia」 (1/2)

「Xperia」とiモード端末を1回線で使い分ける際に気になるのが、XperiaをFOMAカードなしで利用できるのかという点。FOMAカードを抜いて電源を入れてみた。

[田中聡,ITmedia]
photophoto ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製の「Xperia」。ボディカラーはSensuous BlackとLuster Whiteの2色

質問:FOMAカードなしでどんな操作ができるのか

 「HT-03A」は、FOMAカードを挿していなくても無線LANをはじめとする多くの機能を利用できるが、「Xperia」ではどうか。XperiaのFOMAカードを外して電源を起動したところ、緊急通報以外の操作はできなかった。無線LANを利用できないのはもちろん、ホームボタンやサイドキーを押しても反応せず、メインメニューを出すこともできなかった。ホーム画面の下部に表示された「緊急通報」アイコンをタップすると、ダイヤル画面に切り替わる。ただし日本ではFOMAカードがないと緊急通報は利用できないので、実質的にはいっさいの操作ができないことになる。

photophotophotophoto 事前にイー・モバイルの「Pocket WiFi」とXperiaを接続した(写真=左端)。FOMAカードを抜いて起動したら、ホーム画面に「SIMカードが挿入されていません」と表示され、下部に「緊急通報」アイコンが表示される(写真=左中)。ダイヤル画面から緊急通報ができるが、日本では発信できない(写真=右中)。一般の電話番号を入れても、当然発信できない(写真=右端)
※初出時に「FOMAカードがない状態では緊急通報ができる」旨の記述がありましたが、日本では利用できません。お詫びして訂正いたします。(3/17 20:37)

 ドコモを1回線契約しており、iモード端末とスマートフォンの両方を所有している場合、iモード端末にはFOMAカードを挿入して通信し、スマートフォンはFOMAカードなしで無線LANを利用する、といった使い方も想定されるが、Xperiaの利用にはFOMAカードが必須となるので注意したい。

4/15 17:00追記

 FOMAカードなしでもXperiaの3G通信以外の機能を利用できるアプリ「wosim」が公開されました。


photophoto FOMAカードスロットはmicroSDスロットの左側にある。写真はFOMAカードを外したもの(写真=左)。XperiaとPocket WiFi(写真=右)

質問:ホーム画面で何ができるのか

 XperiaはTimescapeやMediascapeなど独自のユーザーインタフェースを採用しているが、ホーム画面の使い勝手はHT-03Aと違いはない。ホーム画面は3つの画面が用意されており、左右にフリックすると切り替わる。各画面にはショートカットやウィジェットを設置でき、メインメニューを介さずにさまざまな機能やデータにアクセスできる。メインメニューは画面下部から上向きにフリックすると現れる。

photophotophoto 初期状態のホーム画面。写真左から、中央、左、右の画面。ホーム画面は基本的に中央画面が表示されるので、よく利用するウィジェットやショートカットは中央画面に設置しておきたい
photophoto 初期状態のメインメニュー

 Xperiaならではのウィジェットとして「Timescape」があり、Twitterをはじめとするコミュニケーション履歴の最新情報がアイコン(写真)とともに表示される。ほかに時計(アナログとデジタル)やカレンダー、よくアクセスするWebサイトや履歴を表示する「Webパネル」、マナーモードや無線LANなどをワンタッチで設定できる「クイック設定」などもある。なお、設置できるウィジェットやショートカットの合計数は、1画面につき最大16個。

※初出時に「設置できるウィジェットは1画面につき2つまで」との記述がありましたが、これは誤りでした。お詫びして訂正いたします。(3/18 16:09)

photophotophoto ホーム画面をロングタッチすると、設定画面が現れる(写真=左)。ウィジェットの一覧(写真=中)。TimescapeにはTwitterなどの最新情報が表示される(写真=右)

 ショートカットにはアプリはもちろん、ブックマークしたサイトや電話番号、メールアドレスなど、細かいデータや項目も設定できて便利だ。電話番号を設置すれば、アイコンをタップするだけで(その番号へ)発信できる。

photophotophotophoto ショートカットにはアプリや連絡先データ、設定項目なども登録できる
photophoto 「フォルダ」からはスター付きやすべての連絡先をホーム画面に登録できる
photophotophoto ホーム画面に限った操作ではないが、画面上部に触れたまま下へ指をスライドさせると、不在着信や新着Gmailなどが記載されたウィンドウが現れる
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.