トップ10
» 2010年04月19日 20時49分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:Xperia購入後によく聞かれること

Xperiaを購入してから、いろいろな人から「使いやすいですか?」と聞かれるが、比較対象の引き合いに出されるのは、やはりあのモデルだ。

[田中聡,ITmedia]

 先週のアクセスランキングでは、今夏に提供予定の「iPhone OS 4」についての記事がトップを獲得した。iPhone OS久しぶりのメジャーバージョンアップということもあり、多くの注目を集めた。このほか、Xperiaの発売週の携帯販売ランキングや、ウィルコムの「HYBRID W-ZERO3」販売の動向についての記事もよく読まれた。

 Xperiaは発売2週目の販売ランキングでも1位を獲得しており、順調に売れているようだ。筆者は発売日に同モデルを購入して以来、「iPhoneと比べて使いやすいですか?」と聞かれることが多い。特にタッチパネルの感度を気にする人が多く、社内でもいろんな人に触られた。筆者が3週間弱触った限り、Xperiaのタッチパネルもおおむねスムーズに動作するが、iPhoneの方が指で触れたときの追従性は高いと感じた。

 もちろん、ディスプレイの解像度やカメラ機能など、ハードウェアはXperiaがiPhoneを上回る部分が多い。そして「マルチタスク」もiPhoneにはないポイント――だったが、iPhone OS 4ではマルチタスクをサポートし、これまで指摘されていた弱点をカバーした。一方で、iPhoneがマルチタスクに対応することで、動作速度やタッチパネルの感度など、操作性にどのような影響があるのかも気になる。iPhoneとXperiaを比べるなら、iPhone OS 4が提供されてからの方がいいのかもしれない(同時期にXperiaのOSもAndroid 2.1にバージョンアップすると、さらに面白くなりそうだが)。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう