ニュース
» 2010年06月15日 19時23分 UPDATE

「iPhone 4」予約受け付け開始 各所で混乱も

Appleの「iPhone 4」の予約受け付けが6月15日の17時から始まった。店頭では受け付けシステムにトラブルが発生するなど、混乱も出ているようだ。

[園部修,ITmedia]

 iPhone 4の事前予約が6月15日17時に始まった。17時を前に、ソフトバンクショップや量販店、アップルストアの前には長い列ができ、当日の営業時間内に対応できない人には整理券などを配布して、翌日以降の来店を促す店舗も見られた。

 アップルの直営店、アップルストア銀座では、17時を前に200人ほどが店舗前に列を成した。17時を告げる銀座和光の鐘が鳴り響くと、店の前に並んでいた人が10人ずつ店内に案内され、店内各所に用意されたカウンターへと誘導された。

PhotoPhoto アップルストア銀座の行列はシャネルの前まで延びた
PhotoPhoto 17時の鐘が鳴り、程なく店内に並んでいた人たちが案内された。店内には予約以外の来店客もいる中、スタッフが入り口に並んでハイタッチ
Photo 6月24日は朝8時からiPhone 4を販売する

 特にカウントダウンなどは行われず、静かに始まった予約受け付け。アップルストア銀座では特に混乱もなく粛々と手続きが進むのかと思われたが、全国のソフトバンクケータイ取扱店では、17時過ぎから店頭での受け付け業務に利用する顧客管理システムにアクセスが集中したせいか、処理が正常に完了しないケースが頻発した。

 今回、初めて予約を受け付けることになったソフトバンクオンラインショップも17時からつながりにくい状態が続いていたが、16日未明から接続できるようになっている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.