PR

圧倒的なまでの辞書機能に注目!――SH-09Bが“知的”な理由 (1/2)

厚さ11.4ミリのスリムなボディが目を引く、docomo SMART seriesのシャープ製端末「SH-09B」。多彩な辞書機能を搭載しており、国語・英和・和英辞書の収録語彙数は、従来機種「SH-01B」の約1.5倍、約21万6000語にも及ぶ。ビジネスシーンに役立つ実用辞典も充実。ビジネスパーソンをターゲットにした1台だ。

 “知的スリムケータイ”というキャッチコピーを冠して登場した、ドコモ ・2010年夏モデルの「SH-09B」。シャープとしては初めてのdocomo SMART series端末となる同機は、「上質感」「洗練」「実用性」「ビジネスツール」「大人」という5つの価値要素を持ったdocomo SMART seriesにおいて、特に「実用」と「ビジネス」の要素を強化した1台である。厚さは11.4ミリと非常にスリムで、上着のポケットにスッと収まるサイズ感。フロントパネルにはステンレスパネルを採用するなど、洗練された雰囲気をまとうそのデザインも魅力の1つだ。

 さまざまな魅力を持つ同機だが、なかでも注目したいのが“電子辞書並み”の辞書機能。国語・英和・和英辞書の収録語彙数は、実に約21万6000語を数える。2009年冬に発売された「SH-01B」などでは、語彙数が約14.9万語だったことを考えると、約1.5倍にも増加したことになる。

 加えて、3つの実用辞書、「用例でわかるカタカナ新語辞典」「カタカナで引くスペリング辞典」「オックスフォード実例現代英語用法辞典」を内蔵。どの辞書も専用の「辞書ボタン」からワンタッチですばやく呼び出せ、気になる単語をすぐに調べられる。

 また、辞書の説明文に分からない単語があったとき、続けてその分からない単語を簡単に調べられる再検索機能や、ケータイのカメラをかざすと、ルーペの中央部にある文字を逐次認識して漢字の読み方や英単語の意味を教えてくれる「ラクラク瞬漢/瞬英ルーペ」も非常に便利。もはや「辞書を超えた辞書」といえる、豊富な機能を持つSH-09B。目玉となっている辞書機能を中心に、同機の魅力をひもといていこう。

PhotoPhotoPhoto 左からボルドー、ホワイト、ブラックのSH-09B。いずれも洗練されたデザインにマッチした上品なカラー

厚さ11.4ミリを実現、洗練されたスリムデザイン

 前述した多彩な辞書機能をはじめ、5.3Mピクセルカメラやおサイフケータイなど、日常生活に役立つさまざまな機能を搭載するSH-09B。しかし、その多機能ぶりにも関わらず、厚さは11.4ミリに抑えられている点は見逃せない。カメラのある最厚部ですら、約14.2ミリと実にスリム。胸ポケットやポーチなどに入れても邪魔にならず、シルエットを崩すことのない形状だ。

PhotoPhoto 高さ約112×幅49×厚さ11.4ミリ(最厚部約14.2ミリ)とスリムなデザイン。側面は、左側にmicroSD、右側に外部接続端子があるだけで、ボタンは一切ない。背面の5.3Mカメラ周りもシンプルなデザインになっている

 背面のパネルには、上質さを醸し出すヘアライン調の加工を施したステンレスを採用。その上質感は、ビジネスシーンにもすんなりと溶け込み、プライベートシーンでは大人の雰囲気を演出してくれるだろう。こだわりを持った大人の男女にこそふさわしい、洗練されたデザインだ。

 また、ボタンのクリック感にも注目したい。「デザインにこだわったスリムケータイ」というと、「見た目や薄さを優先しすぎて、ボタンが押しにくいのでは」と思う読者もいるかもしれないが、SH-09Bに関しては無用の心配。ダイヤルキーは1つ1つが独立した膨らみを持っており、キーを見ないで打っても押し間違いを軽減してくれるはずだ。キーを押し込んだときに「カチッ」という気持ちの良いクリック感を得られるのも嬉しいところだ。

PhotoPhoto 背面にはヘアライン調の加工を施したステンレスを配した。ダイヤルキーの部分をよく見ると、まるでラメのようなきらきらとした塗装が施されているのが分かる(写真はブラックのキー)。キー側のボディはマットな質感となっており、ラメの塗装がアクセントになっている

知的好奇心に応えてくれる、電子辞書並みの辞書機能

 冒頭で紹介したように、“電子辞書並み”の辞書機能を搭載したSH-09B。国語・英和・和英辞典に加えて、ビジネスシーンで役立つ3つの実用辞典を搭載し、合計6種類の辞書が自在に操れる。ここでは、その辞書機能について、詳しく紹介していこう。

 SH-09Bで利用できる国語・英和・和英辞書はそれぞれ、語彙数の豊富な「明鏡国語辞典MX」「ジーニアス英和辞典MX」「ジーニアス和英辞典MX」である。トータルの語彙数は約21万6000語。従来機に比べ、さらに語彙数が増えた。今まで携帯単体では調べられず、ネット辞書にアクセスする必要があった単語も、しっかりと検索できる。

PhotoPhotoPhoto 2009年に発売されたSH-01Bにも辞書は搭載されていたが、収録語彙数は、国語約4.7万語句、英和約4.6万語句、和英5.6万語句。それに比べて、SH-09Bでは国語約5.8万語句、英和約8.9万語句、和英約6.9万語句と、それぞれ収録語彙数が増加している。とくに、英和の語彙数が2倍近く増えている点に注目だ
       1|2 次のページへ

提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2010年8月18日

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.