PR

圧倒的なまでの辞書機能に注目!――SH-09Bが“知的”な理由 (2/2)

前のページへ 1|2       

ビジネスシーンをよりスマートにする3つの便利な実用辞典

 前述した国語・英和・和英辞書に加え、新たに搭載された3つの実用辞典「用例でわかるカタカナ新語辞典」「カタカナで引くスペリング辞典」「オックスフォード実例現代英語用法辞典」も、ぜひ活用したい機能である。

 例えば、「ブレーンストーミング」「ステークホルダー」「アウトソーシング」。打ち合わせで飛び交うこうしたカタカナ語、なんとなく意味は理解しているものの、実はきちんと説明しようと思うとちょっと難しい……なんていうときには、「用例でわかるカタカナ新語辞典」を利用してみよう。最新重要語を中心に、一般語まで含めて約2万9000語を収録したこの辞書を使えば、カタカナ語の正しい使い方を、すぐに検索できる。

使い方はいたって簡単。辞書機能を起動して、調べたい単語をテンキーで入力するだけである。例えば、「ブレーンストーミング」と入力すれば、

ブレーンストーミング [brainstorming]

枠を定めず、皆で自由に討論し合う中から独創的なアイディアを導き出す集団思考開発法

というふうに、分かりやすく教えてくれる。この機能で「いまさら人には聞けないカタカナ語」を、色々と調べてみるといい。

 「書きたい英単語があるけど思い出せない」「あのカタカナ語、読み方は分かるんだけど、つづりに自信がない」なんていうときに便利なのが、「カタカナで引く スペリング辞典」だ。カタカナ語を、発音そのままのカタカナで入力するだけで、正しいつづりが表示されるというもの。英語のほか、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、オランダ語などにも対応している。

 英会話で便利なのが、「オックスフォード実例現代英語用法辞典」。現代英語の基本用法をまとめた実用辞典の決定版である。豊富な用例のほかに、誤文例まで挙げて間違いやすいポイントを解説してくれる。類義語の使い分け、発音など、役立つ情報が満載で、英語のビジネスメールをやり取りしているような人には、もってこいの辞書といえよう。

PhotoPhotoPhotoPhoto 用例でわかるカタカナ新語辞典で「アウトソーシング」を検索すると、「(1)《経》国際調達。海外部品調達。貿易摩擦を回避するために海外の廉価な部品を使用すること。(2)外注。外注業務の外部委託。業務の一部を外部の企業に委託すること。◇アウトソーシングによって経費の大幅削減を目指す。」と、説明文に加え、用例まで出てきた。カタカナで引く スペリング辞典は、一般語彙から人名、地名まで、なんと約6万9000語を収録している。「だーすべいだー」と入力したところ、「ダース・ベイダー Darth Vadar」と映画の登場人物の名前まで出てきた。オックスフォード実例現代英語用法辞典で「social language」と入力すると、「‘social’language (「社交上の」言葉遣い)」という単語の和訳とともに、説明文も現われる。シーンに基づいた豊富な用例を確認できる

ワンタッチで辞書を呼び出し! 「辞書ボタン」搭載

 豊富な辞書機能をワンタッチで起動できる「辞書ボタン」を搭載している点も見逃せない。6種類の辞書から、頻繁に使うものをあらかじめ選んで設定しておけば、「辞書ボタン」→「文字入力」という操作だけで、すぐに調べたい言葉を検索できる。

 もちろん、辞書の切り替えも簡単だ。例えば、「明鏡国語辞典MX」を使用後に、「用例でわかるカタカナ新語辞典」で調べたくなったら、[メール]キー(辞書切替)を押して「内蔵辞書一覧」を表示し、使用したい辞典を選択すればOK。スピーディーに複数の辞書を使い分けられるのが嬉しい。

PhotoPhotoPhotoPhoto 辞書を起動して検索したい言葉を入力し、[メール](辞書切替)キーを押して「内蔵辞書一覧」へ進み、使用辞書を選択すると、その辞書に応じた結果を表示してくれる。例えば、「明鏡国語辞典MX」で「いちご」と入力。そのままの状態から、メールキーに割り当てられている辞書切替画面を呼び出して「ジーニアス和英辞典MX」を選択。すると、「strawberry」とスペルが表示される

 また、辞書を使って検索したのに、説明文の意味がよく分からない場合には、再検索機能を使うといい。辞書の検索結果を元にして、さらに言葉を調べられる機能で、使い方も簡単。説明文の表示画面で、[メール]キー(再検索)を押し、気になる単語の範囲を指定。そのまま決定キーを押せば、現在使用中の辞書で単語が検索される。

PhotoPhotoPhotoPhoto 検索した語句の説明の中に分からない文字があれば、さらに「再検索」で範囲選択して検索することができる。実にサクサクとした使い心地で、気になる単語を次々と検索可能。ストレスなく、言葉の意味を理解できるだろう

 豊富な辞書機能に加えて、漢字や英単語を撮影するだけで、その意味を調べられる「ラクラク瞬漢/瞬英ルーペ」を搭載。カメラを使って漢字や英単語を読みとると、漢字は読みを、英単語は意味を表示してくれる。読みとった文字を辞書で検索することもでき、「そもそも漢字の読みかたが分からなくて検索すらできない……」なんていうときには、大変助かる機能である。

PhotoPhoto 辞書ボタンの長押しで起動できる「ラクラク瞬漢/瞬英ルーペ」。画面を見ながら、調べたい漢字にカメラのフォーカスをあわせて、読み仮名を表示させたら、そのまま決定キーを押そう。すると、その言葉を辞書で検索してくれる。英語の文字も認識し、その意味を調べることができる

 docomo SMART seriesの中でも「実用」と「ビジネス」に特化した機能を誇るSH-09B。スリムで洗練されたデザインとあいまって、まさに“知的スリムケータイ”の名にふさわしい1台といえよう。ビジネスとプライベートを両立させたい大人の男女にこそ、使ってもらいたい。

前のページへ 1|2       

提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2010年8月18日

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.