ニュース
» 2010年07月26日 20時45分 UPDATE

Yahoo!のひとこと、mixiボイス、Twitterをまとめて管理――「ポッフィ」

ヤフーが7月26日、Yahoo!プロフィールの「ひとこと」やmixi、Twitterなどの投稿と閲覧を一元管理できるiPhoneアプリ「ポッフィ」を公開した。App Storeから無料で入手できる。

[園部修,ITmedia]
Photo マルチタイムラインサービス「ポッフィ」

 ヤフーが7月26日、Yahoo!プロフィールの「ひとこと」やmixi、Twitterなどのサービスで刻々と更新される情報を簡単に閲覧できたり、それらのサービスに投稿できたりするiPhone/iPod touchアプリ「ポッフィ」をリリースした。App Storeから無料でダウンロードできる。

 ポッフィは、Yahoo! IDと、mixiのIDやTwitterのアカウントを設定しておくことで、Yahoo! JAPANの友達やお気に入り設定したアカウントのひとこと、mixiのマイミクや掲示板の新着情報、Twitterのタイムラインなどが一覧できるアプリ。もちろん投稿機能も備え、ひとこと、mixiボイス、Twitterに同じ内容を同時にポストしたり、ひとこととTwitter、もしくはひとこととmixiボイスに任意の発言を投稿したりできる。また投稿に対する返信機能や、自分宛の投稿を確認できる一覧画面、今いる場所の近くの投稿などを調べる機能も備えた。

 ひとことは、任意のキーワードや自分がいる場所の近くのスポットについて投稿されたものが検索できるほか、出題されるテーマについての投稿や、そのテーマに対する他のユーザーの投稿を閲覧することが可能。さらにYahoo! JAPANおすすめプロフィールをお気に入り登録することで、Yahoo!トピックスやYahoo!検索ランキングなどの新着情報、Yahoo!ブログと連携したブロガーの更新情報の確認もできるようになる。

 今後、バージョンアップにより他のソーシャルメディアサービスの追加対応も予定しているとのこと。ヤフーはポッフィでソーシャルサービスのポータルアプリケーションを目指す。

PhotoPhotoPhotoPhoto ホーム画面では、Yahoo! プロフィールのひとことやmixiボイス、Twitterのつぶやきなどがアイコン付きで一覧表示される。投稿画面では、ひとことに加えてmixiボイスやTwitterにも同じ発言を投稿する機能が利用できる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.