ニュース
» 2010年08月05日 14時13分 UPDATE

すでに手に入れた人も、予約して到着を待っている人も――「iPhone 4 PERFECT GUIDE」

ソフトバンク クリエイティブのパーフェクトガイドシリーズに、iPhone 4に対応した最新版「iPhone 4 PERFECT GUIDE」が登場する。

[ITmedia]
Photo 「iPhone 4 PERFECT GUIDE」

 ソフトバンク クリエイティブが、「iPhone 4」の購入から操作方法、使いこなしのためのノウハウまでを網羅したガイドブック「iPhone 4 PERFECT GUIDE」を出版する。価格は1500円。

 iPhone 4 PERFECT GUIDEは、その名の通りiPhone 4の購入から使いこなしまでに必要な知識をすみずみまで解説した入門書。iPad PERFECT GUIDEの執筆も担当した、ジャーナリスト/ライターの石川温氏、石野純也氏、小林誠氏、房野麻子氏が執筆しており、料金プランや基本アプリの使い方、お勧めのiPhoneアプリに至るまで、微に入り細に入り、かゆいところに手が届く解説をしている。

 iPhone 4では、OSのバージョンがiOS 4になったことで、マルチタスクやアプリのフォルダ分けなどに対応し、これまでのiPhoneから若干操作性が変わっている部分がある。また新たに搭載されたインカメラやテレビ電話機能「Face Time」など、今までなかった機能も用意されている。iMovieのように、iPhone 4でしか動作しないアプリも登場した。これまでiPhoneを使っていた人にも参考になる情報がこの本には載っている。そしてもちろん、iPhone 4で初めてiPhoneに触れる人は、本書を一読しておけば「買ったはいいが何をどうすればいいのか分からない」なんていう事態を避けられる。

 iPhone 4は販売開始以来、ずっと品薄状態が続いている。今も予約をしないと入手できず、予約をしたとしても購入できるまで数週間程度かかるような状況だ。まだiPhone 4を手にしていない人は、本書を読みながら、iPhone 4の到着を待つのがいいのではないだろうか。

 なお本書は、iPhone 4に関する解説が中心となっているが、多くの内容はOSをiOS 4にアップデートしたiPhone 3GSにも当てはまる。iPhone 3GSを初めて使う人にも参考になるだろう。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう