ニュース
» 2010年08月10日 11時45分 UPDATE

バーコードから現れるキャラをiPhoneで収集――サイバードの「バーコードカノジョ」

サイバードが、バーコードを活用した“カノジョ収集ゲーム”「バーコードカノジョ」を9月中旬に配信すると発表した。

[ITmedia]
Photo バーコードを読み取ると女の子のキャラクターモデルが生成される

 サイバードが9月中旬から、商品バーコードを活用するiPhoneゲーム「バーコードカノジョ」のβ版の配信を開始する。アプリはApp Storeから無料でダウンロードできるようになる予定だ。

 バーコードカノジョは、iPhone 3GSとiPhone 4に対応したキャラクター収集兼恋愛シミュレーションゲーム。iPhoneのカメラでバーコードを撮影すると画面に生成される、女の子のキャラクターモデルを集めるのが目的だ。さまざまな商品に付いているバーコードを読み取るとカノジョが表示され、カノジョに名前を付けて保存する。生成されたカノジョに対する愛情を高めたり、他のユーザーとカノジョを奪い合ったりしながらカノジョを集めていく。

 キャラクターは約7兆通りのパターンが用意されており、商品バーコードごとにユニークなキャラクターを生成。さらにバーコードに含まれる国コードやバーコードが撮影された場所の緯度・経度情報から地域の特長を持ったキャラクターも生成される。キャラクターはサイバーノイズが独自に開発したLive 2Dエンジンを採用しており、2Dイラストのタッチのまま、3Dモデルのように向きを変えることが可能だという。加速度センサーに反応したアニメーション効果も用意されている。

 公式サイトでは、サービス開始へ向けて、招待状のリクエストも受け付けている。興味を持ったら、メールアドレスを登録しておくといい。

 なおサイバードでは、キャラクターとのタイアップも募集中。キャラクターの背景に企業ロゴを入れたり、キャラクターに企業の商品を持たせたり、さらにはキャラクターに企業の商品説明をさせたりできる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.