ニュース
» 2010年08月23日 16時15分 UPDATE

イー・モバイル、通信速度制御の基準改定を延期――8月30日から

イー・モバイルは、8月24日の開始を予定していた通信速度制御の基準改訂を、8月30日からに変更。諸準備が遅れたためとしている。

[ITmedia]

 イー・モバイルは、8月24日に予定していた通信速度制御の基準改訂を、8月30日からに変更すると発表した。諸準備が遅れたため、延期したという。

 イー・モバイルはこれまで、1カ月300Gバイトを超えるデータ通信を行った利用者に対し、翌々月1カ月の通信を制御してきた。改訂後は24時間で366Mバイト(300万パケット)以上の通信を行った利用者に対し、当日21時〜翌日2時の通信を制御するとし、8月24日からの運用を予定していた。

 同社は今回の基準改定について、過度なデータ通信を行う利用者が回線を占有し、他ユーザーの通信速度が落ちるといった不公平な状態を是正することを目的としていると説明。動画視聴やスカイプ、IM、VPNといった比較的データ通信量が多いサービスについても、サービス単位で制限をかけることはなく、基準を超えない一般的な利用であれば、制限の対象にはならないとしている。

関連キーワード

基準 | イー・モバイル | パケット


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう