ニュース
» 2010年09月24日 22時47分 公開

スマートフォン向けの新たな位置ゲー「テリトリ」公開

フィルモア・アドバイザリーが、iPhoneおよびAndroidスマートフォン向けの陣取り合戦型位置ゲーム「テリトリ」を公開した。

[園部修,ITmedia]
Photo 陣取り合戦型ロケーションベースサービス「テリトリ」のコンセプト画面

 フィルモア・アドバイザリーが9月24日、iPhoneおよびAndroidを搭載したスマートフォン向けの陣取り合戦型位置ゲーム「テリトリ」を公開した。Webブラウザで http://teritori.at/ にアクセスすれば無料で楽しめる。

 テリトリは、iPhoneやAndroidスマートフォンの位置情報をベースに、よく行く場所や気に入った場所に「立国」することで自分の領土を広げていくゲーム。同じ場所に複数のユーザーが国を建てた場合には「国力」が高いユーザーが領土を獲得する。国力は立国をしたり、他国にスパイを潜入させたり、他国のスパイを摘発するパトロールを行ったりすることで増加する。

 またある場所で「散策」をすると、近くにいるユーザーからすれ違いメッセージを受信したり、散策した場所が他のユーザーの領土だった場合にはその国に入国てウェルカムメッセージを受け取ったりできる。ゲーム内には、プレーヤーとは別に各地を徘徊している「徳川家康」「小野小町」「ツチノコ」といったキャラクターもおり、突然出会うこともある。

 一定の条件を満たすと、ゲーム内でバッジが獲得可能。中には特定のキャラクターと出会わないと手に入らないバッジなどもあるという。

PhotoPhotoPhoto テリトリでは「立国」することで領土を獲得できる。位置登録をして付近を散策すると、他のユーザーの国に入国したり、近くにいるユーザーとすれ違ったりする。条件を満たせばバッジがもらえる仕掛けも用意した

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう