ニュース
» 2010年10月27日 11時00分 UPDATE

「iPhone 4」のホワイトモデルの発売、2011年春以降に再々延期

米Appleが、「iPhone 4」ホワイトモデルの発売時期を2011年春以降に延期した。7月の時点で「年内」の発売としていたが、3度延期されたことになる。

[園部修,ITmedia]
Photo 三度発売が延期されたiPhone 4のホワイトモデル

 米Appleが10月26日(現地時間)、「今年後半まで延期する」としていた「iPhone 4」ホワイトモデルの販売開始時期を2011年春まで延期した。正式な報道発表は行われていないようだが、米国を中心とする複数のメディアが同じ内容で報道している。延期の理由については一切説明がない。

 iPhone 4は6月24日に発売されたが、いまだに店頭で購入できるのはブラックモデルのみで、ホワイトモデルは度々発売時期が延期されている。Appleは、iPhone 4発売の前日となる6月23日に、ホワイトモデルの出荷見通しを「7月後半」とアナウンスしたが、1カ月後の7月23日には「今年後半」に再延期していた。

 iPhoneの新モデルは、6月上旬に開催される開発者向けイベント「Woldwide Developer Conference(WWDC)」で発表されるのが通例となっている。これ以上の延期が発生すると、iPhone 4のホワイトモデルが“幻のiPhone 4”になってしまう可能性も考えられる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.