ニュース
» 2011年01月17日 16時07分 UPDATE

App Town 天気:今度は美女の“天気予報”――ケータイとiPhone向けに「美人天気」開始

毎分美女が時間を教えてくれる「美人時計」に、天気予報バージョン「美人天気」が登場した。美人天気はケータイサイトとiPhoneアプリで利用できる。気に入った美人をTwitterに投稿する機能なども用意する。

[園部修,ITmedia]

 美人時計とドワンゴが1月17日、“天気と美人を組み合わせた癒し系天気サービス”とうたう「美人天気」のケータイサイトとiPhoneアプリの提供を開始した。ケータイサイトは http://bijintenki.jp/。iPhone版はApp Storeから無料でダウンロードできる。

 美人天気は、1分ごとに美女が時間を知らせてくれる「美人時計」のサービスに天気の要素を組み合わせた新しいサービス。全国から選りすぐられた美人が、ユーザーが登録した地域の天気情報を紹介してくれる。美人の写真は毎分変わり、しかも登場する美人は日々追加されるという。天気は当日から6日後までの天気予報が確認でき、位置情報を送信すれば現在地の天気予報を見ることもできる。サービスはNTTドコモ、au、ソフトバンクの3キャリア向けにケータイサイトとして提供するほか、無料のiPhoneアプリが用意されている。

 天気を確認する写真だけでなく、毎日日替わりで美人を楽しめる「今日の美人」機能も用意。美人天気ないで天気を知らせてくれる美人の中からお勧めの美人を1日1人紹介している。気に入った美人がいれば、その場でTwitterに投稿することが可能だ。Twitterのアカウントを設定しておけば、美人の写真をTwitpicにアップし、タイムラインに天気予報とURLが流せる。

 ケータイサイト版では、今日の天気、明日の天気、週間天気、全国の天気に加えてストレス指数やコンタクトうるおい指数なども確認可能。iPhoneアプリ版では1週間分の天気が確認できるほか、プッシュ通知機能を備え、あらかじめ曜日や時間、地域を設定しておくことで、好きなタイミングで天気情報が確認できる。平日の朝7時に設定しておけば、家を出る前にプッシュ通知で天気予報が受け取れる仕組みだ。

PhotoPhoto 左は美人天気のケータイサイトのイメージ、右は美人天気のiPhoneアプリ版のイメージ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.