Xiはどこが進化したのか――神尾寿がリポート(2/2 ページ)

» 2011年01月18日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

Xiだと「クラウドサービスが快適!!」

 速度のベンチマークテストだけでなく、日常的にXiを使ってみて「これは快適!!」と膝を叩いたのが、Google™などが提供する各種Webアプリケーションなどクラウドサービスの利用である。Xiは単純に上り・下りのデータ通信が高速なだけでなく、「データのやりとりにかかる遅延が少ない」という大きな特長も持っている。それが奏功し、クラウド型のWebアプリケーションが快適に利用できるのだ。

 例えば、Googleのサービスでは、「Gmail™」や「Google カレンダー™」が高速で動作するのはもちろん、Webアルバムの「Picasa™」やオフィスドキュメントを作成・管理する「Google ドキュメント™」なども快適に利用できた。Picasaで写真のサムネイル表示から目的の写真を選んで拡大し、その場でフォトレタッチ用Webアプリの「Picnik」を使って写真編集する、といった作業でも、Xiならばサクサクと動く。写真のダウンロード表示から、Webアプリで各コマンドを呼び出したときの応答性などが、確実に速いのだ。これは「Google ドキュメント」でも同様で、ワープロ機能のドキュメントだけでなく、プレゼンテーションや表計算の機能を使っても、モバイル通信時のやりとりでもたつくストレスがほとんどなかった。

PhotoPhoto 「Google ドキュメント」やフォトレタッチ用Webアプリ「Picnik」なども快適に利用できる

 最近ではGoogleの各種アプリ/サービスだけでなく、「Evernote」や「Dropbox」などを代表とするクラウド型のサービスが続々と登場してきている。これらは“サーバ上のサービスやアプリ”を使うため、通信が高速なだけでなく遅延が少ないことが快適さにつながるのだ。高速通信と低遅延を備えたXiは、これから始まる本格的なクラウド時代に最適なモバイル通信サービスと言えるだろう。

「エリアの心配が少ない」という安心感

 Xiにはもう1つ、見逃せない魅力がある。それは「サービスエリアの心配が少ない」ことだ。

Photo Xiのエリア外でも、HSDPAで接続できる。HSDPA接続時はLEDが水色に光る

 前述のとおりXiはFOMAサービスとの共用になっており、FOMAの「ハイスピードサービス」と「プラスエリア」のどちらも利用できる。Xiエリア外でも、下り最大7.2Mbpsのスピードで通信ができて、なおかつ地方の郊外・山間部にも広がるFOMAプラスエリアが利用できるのだ。これにより最新の高速データ通信サービスにありがちな、“エリア内は快適だが、地方・郊外に行くと圏外でインターネット利用ができない”といった悩みがない。通信できるエリアが限定されないことは、ユーザーにとってうれしいところだろう。また、FOMAエリアが利用できる副次的なメリットとして、電車やタクシーの車内など移動中の利用でも使いやすい。

 実際、筆者は今回のXiのテストにあたり、Xiエリア外の地方や山間部でも使ってみたが、そこではFOMAのデータ通信端末として快適に利用することができた。Xi対応機種が持つ「+FOMA」の部分は、出張が多い人や、まだ近くにXiエリアが少ない人にとっても見逃せない部分だろう。

Xiの登場で、インターネットはさらにモバイル化へ

 Xiはまだサービス開始直後であり、その実力がすべて発揮されているとは言い難い。しかし、筆者がそれを使ってみて感じたのが、Xiの登場によって「インターネットのモバイル化」がさらに進むという手応えだ。高速・大容量と低遅延という機能的な特長は、今後のクラウド時代に最適であり、“いつでも・どこでも、インターネット上の高度なサービスや膨大なデータ資産を利用する”という新時代のネット利用に合っている。

 Xiは今後急ピッチでエリアが拡大し、端末ラインアップも増えてくる。2011年度にはモバイルWi-Fiルーターやスマートフォンにまで、Xi対応が広がってくるだろう。Xiの対応機種・サービスが広がることで、モバイルでのインターネット利用はさらに快適になり、進化するだろう。この新たな世界を、ぜひ体験してみてもらいたい。

※1 通信速度は、送受信時の技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。ベストエフォート方式による提供となり、実際の通信速度は、通信環境やネットワークエリアの混雑状況に応じて変化します。

※2 FOMAハイスピードエリア内であっても、場所によっては送受信ともに最大384kbpsの通信となる場合があります。FOMAハイスピードエリア外のFOMAエリアにおいては、送受信ともに最大384kbpsの通信となります。

※3 送信時最大5.7Mbpsに対応したFOMAハイスピードエリアは首都圏を中心に展開します。

※4 Xiエリア・送信時最大5.7Mbpsに対応したエリアの詳細については「ドコモのホームページ」でご確認ください。

※5 「Xiデータプランにねん」は契約期間2年単位で自動更新、更新後を含む契約期間に応じて途中解約金「26,880円(1ヶ月目)〜9,975円(24ヶ月以降)※更新月除く 」がかかります。


* 「Google」「Gmail」「Google カレンダー」「Picasa」「Google ドキュメント」は、Google Inc.の商標または登録商標です。

* 「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。


※表示金額は全て税込です。

※掲載の内容は2011年1月17日現在の情報です。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社NTTドコモ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2011年1月31日