PR

Android女子に相談されたら?――「appliko」ですべて解決!

数あるAndroidアプリの紹介サイトとは一線を画し、女性や初心者など、ライトユーザー向けに分かりやすくAndroidアプリやAndroid端末の情報を提供するサイト、それが「appliko」だ。Android女子への対応力を、このサイトで磨いておきたい。

 今スマートフォンには多くの注目が集まっている。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・モバイルなど、通信事業者各社はこぞってAndroid搭載スマートフォンの導入を進めており、ここ数年のうちに、従来のケータイとスマートフォンの販売比率が逆転することも予測されている。スマートフォンは、急速に普及しつつある新しいケータイなのだ。

 とはいえ、スマートフォンは従来のケータイとは使い勝手が異なる部分も少なからずある。特に大きな違いは、購入後にアプリをダウンロードして、自分が使いやすいようにカスタマイズしていくことが使いこなしのポイントとなること。最近増えつつある“初めてスマートフォンを使う女子”の中には、このアプリの使いこなしという、今まで必要なかったスキルが求められるので、いざスマートフォンに機種変更してみたものの、戸惑いを感じている人も少なくないという。

 そこでAndroidスマートフォンを使いこなしている男子の出番となる。女子の立場に立って、普段のスマートフォンの使い方を聞き、その使い方に即した便利なアプリをアドバイスしてあげられれば、友達として、仕事仲間として、あるいは上司として、一目置かれる存在になるに違いない。

 Android女子に役立つアプリをアドバイスするのに最適なサイト――。それがNTTコミュニケーションズとインデックスが協力し、2010年12月21日にオープンしたAndroidスマートフォンとAndroidアプリの情報を扱う「appliko(アプリコ)」だ。applikoは、初心者や女性をメインターゲットにしたポータルサイト。これからAndroidスマートフォンを使おうとしている人や、Androidスマートフォンを購入したものの、次に何をしたらいいか迷っている人などに向けて、役に立つ情報を分かりやすく提供している。

「appliko」ってどんなサイト?

Photo applikoは女子目線でのアプリ選びや機種選びの参考になる

 applikoについては、細かく説明をする前にまずはWebサイトを開いて見てもらうのがいいだろう。URLは http://appliko.jp/ だ。PCのWebブラウザで開くと、右の画像のようなレイアウトのページが表示される。シンプルで見やすいレイアウトで、カテゴリー分けされたアプリ一覧へのリンク、アプリの総合アクセスランキング、特集、ピックアップアプリ、新着アプリ、定番アプリ、端末の徹底解説などが整然と並んでいる。毎日Android端末のユーザーが登場し、おすすめのアプリを紹介するコーナーなどもある。

 女子にアドバイスをするなら、まずはページ中央下部に用意されている「定番アプリ」は必ずおさえておくべきだ。これらのアプリは、Androidスマートフォンを使いこなすのに、絶対に入れておいた方がいいレベルのもの。そらんじておいて、女子のAndroidスマートフォンにこれらのアプリが入っていなければ、すかさず「これは入れた方がいいよ!」と伝えてあげるくらいがいい。


 アプリの詳細や、女子目線でこれらのアプリがどう便利なのかは、個々のアプリのページを確認すればすぐに分かる。特に注目したいのが、【使ってみました】のコーナー。「続きを読む」のリンクをクリックすると、applikoスタッフによるレビューが読める。画面キャプチャや動画をふんだんに盛り込んだ女子目線でのインプレッションが載っており、女子ならではの着目ポイントなども確認できる。

 口コミ投稿や5段階の採点機能などもあるので、ユーザーの評価を参考にアプリを選ぶこともできるだろう。気に入ったアプリを登録しておけるMyページ機能も活用したい。また公式Twitterアカウント、@applikojpでは、おすすめアプリのレビューなどを日々ツイートしている。フォローしておくと知らなかったアプリに出会えるいいチャンスになるだろう。applikoのFacebookページも開設されているので、Facebookのアカウントを持っている人はチェックしておきたい。


有用なアプリを厳選 検索機能も充実

 applikoでは、アプリを無料と有料に分け、さらに独自の18のカテゴリーと108のサブカテゴリーに分類して紹介しているのも特長だ。相談してきた女子にヒアリングをかけたあと、目的のアプリを素早く探し出せる。

Photo 「アプリ検索」機能を利用すると、キーワードだけでなく、アプリ登録日やレビュー公開日、価格、カテゴリーなどで抽出できる

 例えば「なんか面白い占いアプリないかな?」と相談されたら、カテゴリーを「エンタメ」、サブカテゴリーを「占い」にして検索をかければ瞬時にリストアップされる。この検索機能はAndroidマーケットで配信されていない、ドコモマーケットやau one マーケットのアプリも検索できるので、キャリアの独自マーケットでのみ配信されているアプリも探せる。

appliko限定配信アプリ

 初心者や女性をメインターゲットにするapplikoでは、ここでしかダウンロードできないアプリも用意している。現在はケータイアプリやスマートフォン向けアプリの開発で豊富な実績を持つインデックスが開発した無料アプリ「スイーツナンプレ」を先行独占配信しており、applikoからのみダウンロード可能だ。

 スイーツナンプレは、ナンバープレースメント(ナンプレ)の背景がピンク色で、マスが板チョコになっているなど、女性に受けそうなかわいらしいゲームアプリ。無機質なナンプレの画面がここまで変わるのかと驚かされる。

PhotoPhotoPhoto applikoでのみ独占先行配信されている「スイーツナンプレ」。今後もこうした限定アプリが登場する予定

漠然とした相談に応えるなら「ランキング」

 アクセスランキングを参照すれば、多くのユーザーが関心を持っているアプリを簡単に知ることができる。アクセスが多いということは、それだけ利用者が多い可能性が高く、ひいては人気や評判が高い=使い勝手がいい、と考えることができるからだ。女子に「何か面白そうなアプリを知りませんか?」といった漠然とした相談をされた場合には、このランキング情報が参考になるだろう。ランキング上位のアプリにはハズレが少ない。

 トップページにあるランキングは、applikoで紹介しているアプリすべてを対象にしたものだが、ナビゲーションから「ランキング」を選ぶと、無料アプリと有料アプリを別々に集計したデイリーアクセスランキングも参照可能だ。ランキング上位のアプリは積極的にダウンロードして使い、レビューを読んで内容を理解しておけば、女子に“アプリソムリエ”として頼りにされることは間違いない。

PhotoPhoto ランキングは、無料アプリと有料アプリを別々に見ることができる。最初の画面では10位までの表示だが、「もっと見る」というリンクをクリックするとさらに下の順位のランキングが確認できる

テーマごとにアプリをまとめて紹介する「特集」は必見

 applikoでは、「特集」を定期的に掲載しているのもポイントだ。特集では特定のテーマでアプリを集めたり、国内や海外のイベントリポートなどを掲載したりしており、AndroidアプリやAndroidスマートフォンに関する情報収集にも役立つ。

 特集の中には、Androidスマートフォンを購入したばかりの人向けに、必携のツールアプリを紹介する「1画面にスッキリ収まる! 厳選!! 必須16アプリ」のようなものもある。こうした定番系ツールのまとめ記事は、アプリ選びの指針になるので必見だ。

 また「女子流Android活用法 今年の目標をアシスト!」といった女性向けのコンテンツも用意されている。この企画では、生活の中で活用できるAndroidアプリをシチュエーションごとに紹介しており、仕事やプライベートでAndroidスマートフォンをどんな風に活用できるかを具体的に見ることができる。

 ちょっとお得なクーポンアプリの特集やTwitterクライアントの徹底比較特集などもあるので、女子に話せるネタとしてチェックしておこう。

PhotoPhoto 特集では、テーマごとにアプリを集めて紹介したり、定番アプリを取り上げたり、Android関連イベントのリポートをしたりと幅広いジャンルの記事が楽しめる。女子に役立つアプリの特集もあるので参考にしたい

 Android端末を購入する前に確認しておくと参考になるレビューのページも用意されている。スマートフォンの購入相談を受けたら、ここで仕入れた情報を元にレクチャーしてあげるのがいい。この徹底解説記事は、写真や画面キャプチャを多用しながら分かりやすく説明してくれているので、女子に直接教えてあげてもいいだろう。

専用Androidアプリも配信開始

Photo

 2月28日には、スマートフォンのブラウザからapplikoにアクセスした場合よりも、applikoの各種コンテンツにアクセスしやすい専用アプリ「appliko」の配信も開始した。アプリを使うと、より見やすく使いやすいインタフェースで利用できる。アプリの相談をされたら、まずはapplikoアプリを紹介してあげるのも手だ(ただし、そこで会話が終わってしまう可能性はある……)。

 applikoのいいところは、初心者に分かりいやすい点にある。最近ケータイからAndroidスマートフォンに機種変更し、アプリを使いこなせていない同僚や彼女に、「Androidってなんか難しくない?」「おすすめのアプリを教えてほしい」などと相談されたときに、きっと初心者や女性をターゲットにしたapplikoの記事は参考になる。

 ライトユーザーをターゲットに、スタッフが厳選した、便利で使いやすいアプリや楽しいアプリを集めたappliko。これまでのレビュー中心のアプリ紹介サイトとは一線を画し、スマートフォンを使いこなすための“入り口”の役割を目指しているのが興味深い。もちろんパワーユーザーの情報源としても十分利用価値はある。これからさらに発展していくサイトとして、注目していきたい。


提供:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2011年3月20日

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.