トップ10
» 2011年03月22日 19時15分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:計画停電と続く余震に賢く備える

3月11日の午後、東北から北関東を中心とする広汎な地域をおそった東北関東大震災。その影響により始まった計画停電や、にわかに注目を集めることになった緊急地震速報機能に関する記事などがアクセスを集めた。

[園部修,ITmedia]

 3月第4週のアクセスランキングでは、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に端を発する東北関東大震災に関連する記事が多くのアクセスを集めたことが分かる。地震発生後、被災者対策として打ち出されたアプリの無料化や制限撤廃といった特別施策を取り上げた記事が多くのアクセスを集めている。

 このほか関心が高いのは、やはり普段の生活に大きく影響を及ぼしている計画停電に関するものと、事前に地震動の到達を検知して通知する緊急地震速報に関するもの、そして今なお安全が確保されていない福島第1原子力発電所に関連するもの。いずれも現在発生しているさまざまな問題に対して、ケータイやスマートフォンを使ってうまく対処するための関連サービスや関連アプリを紹介した記事だ。ぜひ参考にしてほしい。

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-