ニュース
» 2011年05月25日 17時16分 UPDATE

関西のソフトバンクモバイルサービスに通信障害

関西エリアのソフトバンクモバイル携帯電話サービスに、通信障害が発生した。滋賀と奈良は復旧したが、依然として大阪、京都、兵庫でデータ端末を含む全機種がつながりにくい状態にある。

[ITmedia]

 5月25日未明、大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県の一部地域でソフトバンクモバイルの携帯電話サービスに通信障害が発生し、モバイルデータ通信機器を含む同社の全機種でつながりにくい状態となった。

 滋賀県と奈良県の通信障害は同日午後3時半ころに復旧したが、それ以外の大阪府、兵庫県、京都府の一部地域では依然つながりにくい状態が続いている。ソフトバンクは現在、回線の復旧作業を進めている。

追記

 ソフトバンクモバイルは25日19時、関西エリアで起きている通信障害についてに中間報告を発表した。

 障害の原因は一部の基地局が停波したことによるもので、停波した基地局は複数に点在していた。屋外の通話エリアは隣接する基地局でカバーしており、滋賀県および奈良県は復旧。また大阪府、兵庫県、京都府でも徐々に復旧しているという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.