ニュース
» 2011年06月06日 15時29分 UPDATE

ソフトバンクとauで通信障害――ドコモからMNPで乗り換えた場合

6月6日に発生したドコモの通信障害の影響で、ドコモからMNPで乗り換えたauとソフトバンク端末にも障害が発生していることが判明した。【6/7 9:58更新】

[田中聡,ITmedia]

 ソフトバンクモバイルは6月6日、同社の携帯電話で音声着信がしにくい通信障害が同日午前8時27分ごろから発生していることを発表した。対象となるのは、MNP(番号ポータビリティ)を利用して、NTTドコモからソフトバンクモバイルへ乗り換えた一部のユーザー。原因は、6月6日に発生したドコモの通信設備の不具合。対象地域は全国。同日午後9時36分ごろに復帰した。

 また、KDDIも同日に、auケータイの音声通話とパケット通信が利用しにくい状況が午前8時27分ごろから発生していることを発表。対象となるのは、ドコモまたはドコモのMVNO事業者からMNPでauに転入した一部のユーザー。原因は6月6日に発生したドコモの通信設備の不具合。対象地域は全国。同日午後9時36分ごろに復帰した。

※現在は復旧していることを追記しました(6/7 9:58)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.