写真で解説する“EXILIMケータイ”「CA-01C」アデリーペンギンも登場(2/2 ページ)

» 2011年06月20日 20時52分 公開
[青山祐介,ITmedia]
前のページへ 1|2       

おなじみの「アデリーペンギン」が登場

 メインメニューの構成はドコモのケータイということもあってか、日本語入力システムには「T9」を採用するなど、カシオ計算機の端末というよりもNEC端末だと感じられる。その一方で、モバイル辞書のコンテンツなどにはカシオらしさも垣間見える。

※初出時に、CA-01Cが「ATOKを搭載している」旨の記述がありましたが、正しくはT9です。お詫びして訂正いたします(6/22 13:23)。

 さらに、待受画面に表示されるFlashにはオリジナルコンテンツ「世界のはい、チーズ」に加えて、カシオケータイユーザーの中でもファンが多い「アデリーペンギン」をプリセット。擬人化したペンギンの生活をユーモラスに描いており、CA-01Cでは日付や時刻に連動したアニメーションも見られる。特に興味深いのは、ドコモの端末ということで「マチキャラ」の「ひつじのしつじくん」や「ドコモダケ」と同時に表示されること。auケータイではおなじみのアデリーペンギンが、これらのドコモのキャラクターと1つの画面で共演する様子は不思議で面白い。

photophoto メインメニューは同じ夏モデルの「N-05C」をはじめ、NECブランドのモデルと同じスタイルのデザインとなっている
photophotophotophoto 待受けFlashの1つ「世界のはい、チーズ」。カメラケータイということもあり、世界の国々の「はい、チーズ」にあたる掛け声を、それぞれの国を象徴するグラフィックとともに表現している
photophotophoto
photophotophotophoto カシオケータイおなじみの「アデリーペンギン」。カレンダーや時計に連動したペンギンのユーモラスな動きを、本体を開閉するごとに楽しめる。マチキャラの「ひつじのしつじくん」や「ドコモダケ」とペンギンが重なって表示される。ただし、残念ながらこれらのキャラクターとペンギンとの絡みはない
photophoto 電子辞書の大手メーカーでもあるカシオ計算機のケータイということもあり、辞書コンテンツがプリインストールされている
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年