au、Eメールの送受信履歴からFacebookの友人検索が可能に

» 2011年08月18日 14時45分 公開
[田中聡,ITmedia]

 KDDIは、auケータイとスマートフォンのEメール送受信履歴を活用したFacebook連携機能の提供を開始する。ケータイ向けには8月18日14時、スマートフォン向けには10月中旬以降から提供する予定。

 同機能では、過去30日間のEメール(〜@ezweb.ne.jp) の送受信履歴をもとに、Facebook上の友人を検索するというもの。FacebookのWebサイトで「auケータイのメール履歴から友達を検索」をクリックすると、メールアドレスをもとに、Facebookに登録されているその友人を検索してくれる。検索するには、やり取りしたメールのメールアドレスがFacebookに登録されている必要がある。また、Facebookを利用していない人を招待することもできる。

photo auケータイからの利用イメージ。Facebookのモバイルサイトから利用する

※初出時に「やり取りしたメールアドレスがFacebookに登録されていなくても検索可能」との記述がありましたが、誤りでした。お詫びして訂正いたします(8/18 17:52)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年