ニュース
» 2011年09月14日 22時49分 UPDATE

「GLAMOROUS」プロデュース:NECカシオ、「MEDIAS BLACK LOUNGE」を東京・神宮前にオープン

NECカシオは「MEDIAS WP N-06C」の新色“ROYAL BLACK”の発売を記念し、東京・神宮前に期間限定の「MEDIAS BLACK LOUNGE」をオープンさせた。期間中にMEDIAS WPを購入すると、長谷川潤さんデザインのオリジナル背面パネルがプレゼントされる。

[平賀洋一,ITmedia]

 NECカシオモバイルコミュニケーションズは、同社初のスマートフォンラウンジ「MEDIAS BLACK LOUNGE」を東京・渋谷の神宮前にオープンさせた。

photophoto 「MEDIAS BLACK LOUNGE」の外観(左)。MEDIAS WP N-06Cの新色ROYAL BLACK

 MEDIAS BLACK LOUNGEは、ドコモ向けのAndroidスマートフォン「MEDIAS WP N-06C」の新色「ROYAL BLACK」の発売を記念した期間限定のイベントで、開催時間は9月14日から18日までの12時から20時まで。

 ラウンジのプロデュースは、女性ファッション誌の「GLAMOROUS」(講談社刊)が手がけた。新色のROYAL BLACKにふさわしい黒を基調とした店内には、MEDIAS WPの各色が展示されており、ゆったりとした空間でスマートフォンコンシェルジュからの説明を受けることができる。またウェイターとして、GLAMOROUS誌上でおなじみのダンディーな“グラ男”が控えており、来店者を華麗にアテンドするという。ラウンジ内ではスマートフォンの展示だけでなく、N-06Cを購入することもでき、購入者全員にMEDIAS WPのイメージキャラクターを務める長谷川潤さんデザインのオリジナル背面パネルがプレゼントされる。

photophoto 落ち着いた空間で、MEDIAS WPの魅力をじっくりと確認できる(左)。NECカシオが提供するスマホ活用コンテンツの案内や、店内イベントなども実施する(右)

photophoto もちろんMEDIAS WP N-06Cの従来色も展示

photo NECカシオ代表取締役社長の田村義晴氏

 9月13日に行われたオープニングイベントには、NECカシオ代表取締役社長の田村義晴氏のほか、長谷川潤さん、GLAMOROUS編集長の藤谷英志氏が登壇した。

 田村社長は「MEDIAS WPは、7.9ミリという薄いボディに、ワンセグやおサイフケータイ、防水などのフィーチャーフォンでお馴染みの機能が“全部入り”したスマートフォン。当初は女性に喜んでいただけるよう、Champagne Gold、Premium Rose、amadana Brownという3色を用意し、ご好評を頂いた。同時に、定番の黒系統が欲しいという声も多く頂戴したこと、また最近は黒をうまく着こなしている女性が多いことから、ROYAL BLACKの投入を決定した」と、新色発売の経緯を説明した。またこのROYAL BLACKは、従来のスマートフォンがラインアップする黒ではなく、ラメを散りばめて高級感を出したファッショナブルな黒だという。

 「MEDIAS BLACK LOUNGEは、我々と『GLAMOROUS』、そして長谷川潤さんによる期間限定のコラボレーションイベント。今回はドコモの協力を得て、期間中にMEDIAS WPの販売もできるようになった。見て楽しむだけでなく、その場でお買いあげいただくこともできる。期間限定で終わらせるにはもったいないくらい、非常におしゃれな空間になっているので、ぜひ多くの女性に足を運んでほしい。」(田村)

yo_mbl08.jpgyo_mbl09.jpg 左から、田村社長、長谷川潤さん、藤谷編集長(左)。オリジナル背面パネルを手にする長谷川潤さん(右)

 続いて長谷川潤さんとGLAMOROUS藤谷編集長のトークセッションが行われ、MEDIAS BLACK LOUNGEでMEDIAS WPを購入したユーザーにプレゼントされるオリジナル背面パネルが披露された。オリジナル背面パネルはROYAL BLACKと同じ黒を基調としており、長谷川潤さんが育ったハワイに多い「パンの木」が白いラインで描かれている。

 ハワイで“ウル”と呼ばれるパンの木は、現地では日常に身近な植物で、アロハシャツなどファッションアイテムの柄として多く使われている。また、成長が早くたくさんの実がなるウルは、繁栄の象徴としてもパブリックな用途のデザインにも用いられているという。長谷川さんは自身が育ったハワイへの想いを込め、公私を問わずハワイらしさをアピールできるウルをモチーフに選んだと話した。

photophoto “ウル”をモチーフにしたオリジナル背面パネルのデザインは、オープニングイベントで初めて公開された

 プライベートではMEDIAS WPのamadana Brownを使っているという長谷川さんは、「MEDIAS WPはすごくスリムで、女の子が持つ小さいバッグにスッと入るのがとても使いやすい。それと画面が大きいので、カメラで撮った写真がとれもキレイに見られる」と、その薄さと美しいディスプレイが気に入っている様子。また防水性についても「最近、料理を習っているんですが、キッチンなどで濡れた手のままスマートフォンを使えてとても便利」と評価していた。料理はまだ習い始めたばかりで、レシピを見ないとうまく作れないという長谷川さんは、MEDIAS WPでレシピサイトを見ながらキッチンに立つこともあるという。ちなみにレシピを見ずに作れるレパートリーは、「スパムおにぎりくらい……」とのこと。

photophotophoto イベントを彩った“GLAMOROUS”なモデルの皆さん

 一足早くスマホを活用している長谷川さんの話を興味深く聞いていたGLAMOROUSの藤谷編集長は、実はまだスマホデビューしていないという衝撃の事実を告白。「潤ちゃんの話を聞いてるとMEDIAS WPを買うしかないかなぁって思います」と釈明(?)した。

 スマートフォン選びのポイントとして「やはり全部入りというか、ワンセグなどいろいろ入っているほうがいい」と述べ、「そうするとMEDIAS WPはとても魅力的。もうココ(MEDIAS BLACK LOUNGE)で買っちゃおうかと思います(笑)」と、スマホ購入の決意を固めていた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.