目指すは女子力向上――女性ブロガーの琴線に触れた「AQUOS PHONE IS13SH」の魅力IS13SHブロガーイベント(2/2 ページ)

» 2011年11月25日 09時30分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

メールの送信予約が便利――やぁちゃさん

photo メモリ液晶の利点は常時表示できること。時計代わりとして大いに活躍する

 現在はiPod touchとフィーチャーフォン(SH-01B)を使用しているという「やぁちゃの井戸」のやぁちゃさんは、Android 端末を所有したことがなく、今回のイベントには不安を抱えながら参加したという。しかし、IS13SHのターゲットが「フィーチャーフォンを使っているけど、そろそろスマートフォンに機種変更したい女性」と知って、「このターゲットにアタシはジャストフィットしている」と一気に不安が消えたようだ。

 スマートフォンでは、フィーチャーフォンではおなじみのサブディスプレイを搭載していない機種がほとんどだが、IS13SHのメモリ液晶はサブディスプレイとしても利用可能。「携帯電話で時間がわかるから腕時計をしなくなった」というやぁちゃさんにとって、ディスプレイ消灯時にも時刻が常時表示されるのは便利なもの。「薄暗い中で時間をみるのに、スリープ解除したらまぶしいとかない!」というメリットも見出していた。

photo 圏内時の送信と、日時を指定したメールの送信予約ができる

 これもスマートフォンでは対応機種の少ない、メールの送信予約に対応している点も高評価。送信予約では、圏外で作成したメールを、圏内に入ったら自動で送信できるほか、メールの送信日時を決めて送ることもできる。やぁちゃさんが特に気に入ったのは日時指定だ。「大人だと色々な諸事情アリバイが必要な場合があり(苦笑、メール返すヒマもなかったよ〜!なんて時に、都合のいい時間を指定して送る(=ヒマということにされた時間帯指定)。これができるのは、何かと都合がよろしい方は男女問わず多いのではないでしょうか?」とその利便性を強調していた。


ワンタッチシャッターは最高の機能――sakaki0214さん

photo sakaki0214さん

 「これからゆっくり考L」で多数のケータイやスマートフォンのレビューをしているsakaki0214さんがIS13SHに触れた第一印象は「大きい」。ただ、「大きさの割には薄いのでそんなに重さは感じませんでした」とも述べている。メモリ液晶は他のブロガーと同じように便利だと感じたようで、「時間や日付を確認したいだけなのに、いちいちボタンを押して画面を表示させて、また画面をオフにしてっていう作業を日頃よくしているので、その微妙な手間が省けるのはよさげです」との感想。シャープ端末ではおなじみのベールビューは、ステータスパネルから簡単にオンとオフが切り替えられるのが便利と感じたようだ。

 フォントが6種類と多く内蔵されていることにも触れ、sakaki0214さんが使っている端末には2種類しか内蔵していないので「すごく羨ましいです…」と述べていた。細かいところだが、アラーム、タイマー、ストップウォッチがそろっている「時計」アプリも、自分が使っている端末にはストップウォッチとタイマーがないので「すごく羨ましい」とつづっている。エコ技については、バッテリー残量や時間帯によって設定を自動で切り替えられることに触れ、「寝てる間に電池ガンガン消費されて朝には力尽きてる、ということが減りそう」と気に入ったようだ。

photo ワンタッチシャッターをオンにすると、画面にタップすると、ピントを合わせてそのままシャッターが切れる

 もう1つsakaki0214が注目したのがカメラ機能。「もうこの機能がついているだけですごく満足!」と話すのが、任意の場所をタップしてピントを合わせてからそのままシャッターが切れる「ワンタッチシャッター」。「ピントがずれにくいし、ピントをあわせたあともう一回シャッターボタンをタッチするっていう手間が省けるし、もう最高ですね」と述べ、スマートフォンでカメラを使う上で必須の機能と感じているようだ。自分がよく写真をアップするサービスを設定すると、以降は撮影後に(設定したサービスに)ワンタッチでアップできる「ブログモード」も紹介している。

 「テザリングがついてないっていうのだけが非常に残念」と感じていたが、「フィーチャーフォンには普通についてる機能がしっかり搭載されていて、スマホが初めての人でも使いやすくというのをすごく考えられている端末だと思います」と高い評価だった。

「スイーツの王様」ウィジェットにメロメロ――森姫さん

photo 森姫さん

 「@IT自分戦略研究所」で「恋愛感情で仕事はできるか?」というユニークなテーマでコラムを執筆しているプログラマの森姫さんは、シャープの菊池氏が説明した「コンビネーション液晶」「省エネ設計」「防水スリム設計」について、自分なりの感想を述べている。

 コンビネーション液晶の1つ、メモリ液晶についてはやはり時計の常時表示が便利だと感じたようで、「スマートフォンの新機能はなにやら渾身の一撃のようなものがピックアップされますが、こういう細かいところに気を使っていらっしゃって本当に『惚れてまうやろー!!』と叫びたくなりました」と感動した様子。省エネ設計のエコ技については、ワンタッチで設定できることが便利としている。防水機能は「その使い道を全く知りませんでした」とのことだが、「キッチンで使うことが多い」との意見を聞いて納得した様子。

 屋外で液晶を見やすくする「アウトドアビュー」にも触れ、「昼間のランチを地図から探しているときに見えやすいというのはとても便利!」と感じたようだ。もう1つ森姫さんが気になったのが、有名店のスイーツ情報を手軽に取得できる「スイーツの王様」ウィジェット。「いまだにスイーツのことを『ケーキ』とか『ようかん』といってしまうぐらいダメな私もメロメロです」と言うほど心を奪われたようだ。スイーツの情報収集も、女子力向上には欠かせないものといえる。

photophoto 「スイーツの王様」ウィジェット。「Next」をタップすると次のスイーツが表示される(写真=左)。ウィジェットをタップするとWebサイトにアクセスして購入できる(写真=右)

アプリソムリエが女子力向上アプリを紹介

photo アプリソムリエが厳選したアプリを紹介

 そして同イベントのもう1つの目玉として、iPhoneやAndroid のさまざまなアプリを紹介する女性3人組のユニット「アプリソムリエ」から石井寛子さんと長谷川麻衣さんを招き、IS13SHにベストマッチする“女子力向上アプリ”8本を講演してもらった。石井さんはヘアサロン予約サイト「ホットペッパービューティー」、ラブソングだけを集めたインターネットラジオアプリ「Suono Dolce for Android 」、トイカメラ風の写真を撮れる「Pudding camera」、タクシーの最短ルートを検索する「たくなび」を紹介。長谷川さんは、ネイル写真を投稿できる「girls pic」、最新のファッション情報を入手できる「WWD JAPAN MOBILE」、写真の編集や装飾ができる「Photo Wonder」、海外製の服や靴のサイズを変換できる「服のサイズ変換」を紹介してくれた。

photophoto 石井寛子さん(写真=左)と長谷川麻衣さん(写真=右)

 ちえさんは「女子スマホ『IS13SH』を囲んだ女子会イベントに行って来ました、risaさんは「女子力が向上しまくるAndroid アプリ12本!」でこれらのアプリについても紹介しているので参考にしてほしい。服のサイズ変換は、ちえさんは「衣料品、靴、ブラジャーのサイズに対応し、アメリカだけじゃなくて韓国とかにも対応しているから旅行先で使える」、risaさんも「最近海外からやってきたファストファッションブランドが流行ってますが、服のサイズも海外表記のままだったりします」と話しており、便利さを実感したようだ。girls picは「スマホで情報が何でも見られちゃうので、雑誌って買わなくなったよねえ……という意見には激しく同意です」とちえさんが話すように、その豊富な情報量が魅力。risaさんは「ネイルをオーダーするする時に、参考にすることができるかも」と感じたようだ。

photophoto 「ホットペッパービューティー」(左)、「girls pic」(右)

 Pudding Cameraは「最初のフィルター選択画面が可愛い!エフェクトとトイカメラが表示されていてオシャレ」とちえさん。risaさんは「このアプリを使えば、見慣れた風景も新鮮に見えるかも」と説明。PhotoWonderは「自分撮り女子には便利かも」とrisaさん。「指でいじるだけで、写真にチークを入れたり、つやつやお肌にすることができちゃいます。もちろん、自分を細く見せることだって可能」(risaさん)なので、女性をかわいく見せるアプリとして活用してみてはいかがだろうか。

 便利系アプリの注目は、たくなび。ちえさんは「乗換案内のタクシー版? これから忘年会シーズンに終電を逃したときに重宝するアプリ」、risaさんは「こうやって料金が分かれば、ATMに寄るべきかどうかも判断がつくってもの」と勧めている。「Suono Dolce for Android 」で再生される音楽は「バックグラウンドで再生が可能なので、twitterやメールなど他のアプリを使いながら音楽を流すことができるのは便利ではないでしょうか?」とrisaさんは説明する。

 いずれのアプリも無料なので、気になる人は試してみてはいかがだろうか。


 今回のイベントで特に注目された機能が「メモリ液晶」と「エコ技」の2つ。メモリ液晶は「サブディスプレイが欲しい」「手軽に時計代わりに使いたい」といったニーズを満たすことに加え、ハート柄やアナログ時計付きなど7種類からテーマをカスタマイズできるところも好評だった。エコ技は簡単な設定で本格的な省エネを図れる点が支持されている。6種類の豊富なフォントが喜ばれたのも女性ならではだろう。IS13SHのメインターゲットは女性ではあるが、豊富な対応機能とサービス、大きなディスプレイ、そしてメモリ液晶とエコ技には、男性に喜ばれる要素も含まれている。派手なスペックはないが、フィーチャーフォン/スマートフォンユーザーのニーズをきっちり押さえたIS13SHを使いこなせば、女子力はもちろん“スマホ力”も向上するはずだ。

Android 、Android マーケット および Android マーケット ロゴ、Google および Google ロゴ、Google 音声検索 および Google 音声検索 ロゴ、Google マップ ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2011年12月8日