ニュース
» 2012年01月17日 18時23分 UPDATE

イー・モバイルの開通手続きに遅れ――登録システムがトラブル

イー・モバイルの登録システムにトラブルが発生し、新規契約やMNPなどの各種手続きに遅延が発生している。影響は全国の店舗とオンラインストアに及んでおり、既存ユーザー向けのサポートサイトでも一部手続きの受付を停止した。

[平賀洋一,ITmedia]

 1月17日9時、イー・アクセスの登録システムに障害が起き、イー・モバイルの新規契約や機種変更、MNPなどの開通手続きなどに遅延が発生している。

 原因は、同社登録システムのデータベースに高負荷がかかったため。遅延は17日夕方時点でも続いており、午前中に受け付けた契約手続きでも開通していないケースがあるという。同社は復旧作業中を進めており、確認が取れ次第告知するとしている。

 手続き遅延の影響は全国のキャリアショップやイー・モバイル取扱店だけでなく、オンラインストアにも広がっている。ただし、手続き自体は受け付けており、サービスの申し込みは可能。また、既存ユーザー向けのオンラインサイト「My EMOBILE」では、契約変更など手続きについて受け付けを停止している。

 なお、イー・モバイルのサービス自体に通信障害や影響は出ていない。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.